星野修の想い・志

はやてとこまち

おはようございます♪

Vol.3191

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

先週、長女から・・・

 

「お父さん、ハヤテとコマチ(豆しば)もう臭くなってる!」

 

「シャンプー言った方がいいよ!」

 

って言われたので・・・

 

昨日、連れていきました♪

 

なので、長女が帰ってきたら・・・

 

「二人とも、いい匂い。。」

 

「可愛い♪♪♪」

 

「お父さん、いい匂いになったよ!」

 

これで、家族円満です♪

 

僕が犬担当なので・・・

 

去年、長女の友だちが家に遊びに来たときに・・・・

 

長女が・・・

 

「友達に言われたんだけどさー」

 

「家って獣のような匂いがする!」

 

「って言ってたよ。。」

 

 

「そうなの????」

 

「ずーっといると分からないんだよねー」

 

それを言われてから、日曜日はファブリーズしてます♪

 

僕が犬担当なので・・・

 

一昨日の「世界の果てまでいってQ」のTVで手越君が言ってました。

 

そこで、手越君が

 

「最近、犬を飼い始めたんだよねー」

 

「犬は可愛い。。」

 

「人は裏切るけど、犬は裏切らない」

 

なるほど。。

 

以上です。。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

品格を磨く   高野登著

優秀なリーダーと優秀な部下を輩出するリーダー

 

 

 

 

たとえば、二人のリーダーと食事をしたとします。

 

 

最初のリーダーと話をしていると、彼(彼女)はなんて頭がいいリーダーだろう、こんな優秀なリーダーはいないと感服します。

 

 

とにかく発想力が素晴らしい。

 

 

そのリーダー指示にはすべて従うしかないと思わせてしまう力を持っています。

 

 

もう一方のリーダーはというと、話をすればするほど、自分がすごく頭が良くなった気がする。

 

 

なんだか自分は優秀な人間になった気がする、そんな気分にさせらえてしまうのです。

 

 

これは、良く知れたショートストーリーですが、まさに私たちの周りにいるリーダー像を示しているとは思いませんか?

 

 

リーダーが優秀でなければいけないのは当然のことです。

 

 

しかし、最初のリーダーの場合、そのもとで働いているスタッフには、つねに指示を待つ習慣が身についてしまうでしょう。

 

 

私たちが目指すべきは、二番目のリーダーです。

 

 

つまり、自分自身の優秀さという気配を消して、大切なスタッフの隠れた資質を引き出すことがリーダーの役割りだということです。

 

 

スタッフ本人すら気づいていない資質を見出し、伸ばしていくことがリーダーの務めなのです。

 

 

リーダーが目指すべき在り方とは、あの人は優秀なリーダーだった、ではなく、あの人のもとから優秀な人材が育っていった、と記憶されることだと思います。

 

==========

 

弊社も優秀なリーダーというのは、部下を育成できるリーダーです。

 

スタッフの隠れた資質を引き出すことができるリーダーです。

 

そんなスタッフが幹部になっていくのだと思います。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修