星野修の想い・志

目標と目的の違い。

おはようございます♪

Vol.3064

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、蒲田エリアにて経営計画書の勉強会でした。

 

目標と目的の違いについて・・・

 

目標は、短期的に考え、売上や利益

 

目的は、長期的に考え、理念や思い

 

会社を永続的にするために大切なのは、目的である。

 

なので、何のために、みんなは地方から出てきて、HSで働こうと思ったのか?

 

自問自答してほしい。

 

その頃の思い。。

 

大事だと思います。

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

会社の目的は利益じゃない   横田英毅著

社員から愛される会社をめざす

 

 

 

 

お客様に愛される店(会社)は、社員からも愛される店(会社)です。

 

 

その指標の一つが、離職率でしょう。

 

 

わが社も創業時は、ほかの自動車ディーラーと同様、離職率は高止まりしていました。

 

 

しかし十数年前から全国平均を大きく下回るようになり、現在の離職率は2%となっています。

 

 

これは、自動車ディラーでは異例の低い数字です。

 

 

離職の傾向に目を向けても「優秀な人ほど辞めない」という特徴があります。

 

 

その理由としては、社員満足を目的とする経営が根付いてきて、スタッフがこの会社を「自分が成長できる場」と認識するようになったからだと思います。

 

 

社員満足の経営が定着する過程でいろいろな変化が見られました。

 

 

たとえば社員旅行です。

 

 

みなさんの会社では、社員旅行をなさっていますか?

 

 

みんなが嫌がるからと、やっていないのではないでしょうか?

 

 

やっている会社でも、内心ではしぶしぶ参加している社員が多いのではありませんか?

 

 

実はわが社も、社員満足の経営がまだ十分でなかった時代には、参加したがらない社員も少なからずいました。

 

 

しかし、今は違います。

 

 

みんな積極的に参加し、現地での宴会では部署の垣根を超えた活発な議論が繰り広げられます。

 

 

遊びで旅行に行っても、みんな仕事の話をしたくなるようです。

 

 

何もしていても会社のことが頭から離れない・・・

 

 

これもまた、社員たちが会社を愛していることのあらわれなのではないでしょうか。

 

========

 

弊社もやっと、会社を愛してくれる社員が出てきてくれました。

 

それが、社風になって文化になっています。

 

運動会や合宿など様々なイベントを通して、社員が積極的になってきてくれています。

 

それでも、ここまで来るのに10年かかっています。

 

これからの10年はもっと成熟させた会社になっていかなくては・・・

 

と思っています。

 

やり続けられる力をつけます。

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修