星野修の想い・志

長女がダウン!

おはようございます♪

Vol.3012

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、長女が扁桃腺が腫れてダウンです。

 

熱も38.7度。。

 

4月から新入社員で入り、環境が変わり、疲れがでてるんですね~

 

ずーーーっと寝てます。

 

やはり、体が大事ですね~

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

社員を幸せにする会社  片山修著

いい会社をつくりましょう

 

 

 

 

「いい会社」とは、単に経営上の数字がよいということだけではなく、会社をとりまく総ての人々が、日常会話の中で「いい会社だね~」と言ってくださるような会社のことです。

 

 

「いい会社」は自分を含め、総ての人々をハッピーにします。

 

 

そこに「いい会社」をつくる真の意味があるのです。

 

 

社是の「いい会社をつくりましょう」というのは当たり前の話だ。

 

 

常識である。

 

 

あまりにもシンプル過ぎる。

 

 

何をいまさらと思わざるを得ない。

 

 

しかしながら、じつは、「いい会社をつくりましょう」はとてつもなく高い理想を掲げた社是であるのだ。

 

 

塚越によれば「いい会社」と「良い会社」は違うという。

 

 

「良い会社」というのは、売上高、利益率、時価総額など、あくまで数字が「良い」会社である。

 

 

これに対して「いい会社」の定義をすれば、売上高や利益率などの数字がいいだけではダメで、会社を取り巻く総ての人たちから、日常会話において「おたくの会社はいい会社だねぇ」と言われる会社が「いい会社」だという。

 

 

「いい会社は、社員、取引先、お客様、地域の人々など、会社に関わる人たちまいんなを幸せにする会社のことです。」

 

 

「伊那食品工業ってどんな会社?と尋ねられたときに、誰もが『いい会社だよ』と答えられるような会社を目指さなければいけません」

 

 

と塚越は力説する。

 

========

 

地元のタクシーに乗った際に、伊那食品工業はどういう会社ですか?って聞いたら運転手さんが「いい会社だよ」という。

 

凄い会社さんです。

 

少しでもあやかりたいと思います。

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修