星野修の想い・志

恵比寿で・・・

おはようございます♪

Vol.3202

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、恵比寿で飲み会。。

 

元世界チャンピオンボクサー木村悠と自転車でアテネオリンピック銀メダリストの長塚さん。

 

実は、長塚さんはLDH(EXILE所属)に所属のタレントさん

 

長塚さんが

 

「ここは、LDHがやっている居酒屋さんなんで・・・」

 

「社割で20%オフなんですよ」

 

長塚さんが飲み物のハイボールお替りの時に女の子に・・

 

「世界を変えるハイボールお願いまーす」

 

コースで鍋の具材を追加注文の時に

 

長塚さんが、女の子に

 

「世界チャンピオン盛で・・」

 

「この人、ボクシングの世界チャンピオンだから・・」

 

いちいち言うので・・・

 

木村悠が

 

「ボクシング好きですか?」

 

女の子

 

「あまり見ないです」

 

木村悠

 

「チーーーーン!」

 

 

「そりゃそうよ、ボクシングも競輪も女の子は見ないから・・・」

 

そんな話をしていました。

 

それから3人で、二次会・三次会と盛り上がりました♪

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

理想の会社をつくるたった7つの方法   坂本光司著

なぜ「ワクワク楽しい歯科医院」になったのか?

 

 

 

 

ヨリタ歯科クリニックの正式名称は、医療法人社団ゆめはんな会ヨリタ歯科クリニックです。

 

 

理事長は寄田幸司氏。

 

 

社員数は60名で、正社員37人、非正規社員23人という人数構成です。

 

 

一般歯科、小児歯科、口腔外科、予防歯科、矯正歯科、審美歯科などの業務を行っています。

 

 

ヨリタ歯科クリニックは予防に特化した歯科医院のため、悪くなる前に来院いただけるよう、楽しい空間づくりを目指しています。

 

 

コンセプトは「感動、感謝、ワクワク楽しい」口コミが広がり、毎日の診察人数は全国平均の約10倍にあたる180人、初診患者だけでも1日10人という人気の歯科医院です。

 

 

毎日多くの患者を診察しているスタッフは大変に忙しいはずです。

 

 

なのに、院内では笑顔が溢れ、患者と会話しながら楽しく働くスタッフの姿が見られます。

 

 

多くの歯科医院では、3年も働くと、自分より勤続年数の長いスタッフは軒並みいなくなり、他の条件の良い医院へ転院してしまいそうです。

 

 

同医院では、3年では、まだまだヒヨッコ、勤続10年、20年のスタッフが多数在籍しています。

 

 

それだけスタッフが長く働きやすい環境が整備されているのです。

 

サーベイの結果を見ても、ヨリタ歯科クリニックでは実に95%のスタッフが担当している仕事に誇りを感じていると回答しています。

 

 

仕事にやりがいを見出しており、それだけ同医院は長く働きたくなる環境が整備されているのです。

 

 

ヨリタ歯科クリニックは、どのように「感動、感謝、ワクワク楽しい」医院になったのでしょうか。

 

 

寄田理事長は、こう振り返ります。

 

 

「1991年の開業から10年くらいは、痛くなった人が治療診療が中心で、医師が主役のごく普通の医院でした」

 

 

「歯医者は技術さえあれば患者は来てくれると考え、スタッフの能力は診療した患者数で評価するやり方でした」

 

 

「ワンマン経営ですね。ところがスタッフは定着しない。しかも私自身、忙しさにまぎれて、病に侵されて母の最期に十分寄り添うこともできなかった」

 

 

「その喪中の1年間、経営だけでなく自分の生き方にも自信を失いました」

 

 

「でもいろいろなセミナーに参加し、先達の話を聴いたことは大事な転機になりました」

 

 

「そこで学び、考えたことを、当院の「アワ・クレド」のベースにしました。院長・医師だけが主役ではなくチーム全員で盛り立てること、また、予防歯科、小児歯科も力を入れることなどの方針転換を図ったのです」

 

 

2001年3月に寄田理事長はこの方針転換についてスタッフ全員の前で話しました。

 

 

しかし強い反発が起きます。

 

 

そうした考え方は、それまで医師中心の歯科医院という普通の医院の概念とは全く違っていたからです。

 

 

反発の声はいろいろありました。

 

 

「すでに忙しいのにもっと忙しくなるんじゃないか?」

 

 

「歯科医院はビクビク怖いイメージが普通なのに、ワクワク楽しい歯科医院ってなんだ?」

 

 

中には、「院長は変なセミナーに行かないでほしい」という声まであったそうです。

 

 

当時、十数名のスタッフがいましたが、1カ月もしないうちに半分が退職してしましました。

 

 

しかし半分が退職したということは、とらえ方を変えると、本当に一緒にやりたいと思っているスタッフだけが残った、ということでもありました。

 

 

残ったスタッフとともにさまざまなことに取り組んだ結果、仕事の面では厳しさがある半面、職場全体に優しい空気感が生まれるようになったのです。

 

 

=========

 

人気の歯科医院。

 

ヨリタ歯科クリニックさん。

 

ぼくも、DOITのDVDを見て感動し、職員に見せました。

 

やはり改革をする上で、既存のスタッフは半数退職する。

 

納得です。

 

そこから、新しいスタッフでもう一度再建を図って今がある。

 

当社も同じだな~

 

と思ってしまいました。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修