星野修の想い・志

門仲会。。

おはようございます♪

Vol.3038

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の夜は、弊社スタッフの石川・東との門仲飲み。。

 

5月新店舗を任せた2人との懇親会でした。

 

新店舗は、患者様満足を徹底しなければいけない時期。。

 

うーーん。。

 

ガッチリ話し合いました。

 

問題は、どう捉えるかが問題である。

 

そう考えたら、問題は学びしかならない。。

 

======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

斎藤一人の「勝手に人が育つ」経営の極意   尾形幸弘著

仕事で好かれる3つの口癖

 

 

 

 

言葉を変えていきたいのなら、まずは「いい言葉」を意識的に毎日使って、それが口癖のようになれば、もう自分のものです。

 

 

では、どんな言葉を口癖のように使えばいいのか?

 

 

先日、父とふたりでドライブをしていたときのことです。

 

 

普段、ラジオはほとんど聞かない私ですが、父が好きなので、車の中でラジオを流していました。

 

 

するとそこから、とてもいい話がきけたんです。

 

 

それは「仕事で好かれる人の3つの口癖」という内容でした。

 

 

仕事で好かれる人は、以下の3つの言葉を日ごろから口癖のように使うのだそうです。

 

①          教えてください

②          すごいですね

③          さっそく、マネしてみます

 

 

たしかにそうですね!

 

 

これを口癖のように言える人は、絶対に人に好かれると思います。

 

 

さらに、ホントにまねて行動すれば、本人も成長するし、周りからも間違いなく好かれます。

 

 

①          がなかなか言えない人が多いと思いますが、これが普通にできるようになったら、②と③をいうのは簡単ですよね。

 

 

一人さんはこう教えてくれました。

 

 

「歯は、上の歯は動かないけど、下の歯は上の歯に向かって動くよな。それと同じように、上司や先輩から仕事を教えてもらう時は、自分から聞きに行くんだよ」

 

 

「教えてください」というのはなかなか難しいかもしれませんが、上司や先輩は「教えてください」といわれると、頼りにされて嬉しいものです。

 

 

それに、「教えてください」が言える人は素直で謙虚な人です。

 

 

素直で謙虚な人は周りからも好かれますし、成長も出来ます。

 

=========

 

20代でいかに、「教えてください」とたくさんの人に言って自分のモノにしていけるか?

 

しもやんから教えてもらった「す・な・お」

 

教えてもらって

 

①          すごいですね~

②          なるほど、なるほど・・・

③          おもしろいですね~

 

も同時に使ってみて下さい。

 

喜ばれますから・・・

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修