星野修の想い・志

患者様満足とは?

おはようございます♪

Vol.3036

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、山手エリアの経営計画書の勉強会でした。

 

西日暮里分院にスタッフ20人が集まり、内容の共有をしました。

 

患者様満足とは?

 

治療して治す。。

 

だけでは、だめで、名前や趣味趣向を覚えてあげること・・・

 

いろんなことを覚えてあげて、気にかけてあげて、サービスをしてあげること。。

 

大事です。。

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ   ひすいこたろう著

心配性で、未来に対していつも漠然と不安を感じている。

この気持ち、どうすればいい?

根拠はない。未来はバラ色だと決めてしまえ。

 

 

 

 

「せんちゃん」と呼ばれるある男性は、1億円の借金を背負うことになったうえで、当時無職でした。

 

 

どう生きていいのかわからなくなった彼は、コンサルタントの福島正伸先生に相談しました。

 

 

しかし、深刻な悩みを打ち明けているにもかかわらず、福島先生はなぜかニコニコして聞いている。

 

 

一瞬、せんちゃんは・・・

 

 

「あれ?なんか俺、楽しい話をしてるんだっけ?」

 

 

とわからなくなりかけたそうです。

 

 

一通り話し終わると、福島先生は言った。

 

 

「せんちゃん!世界を変えるときが来たね!」

 

 

せんちゃんは当時のことをこう語る。

 

 

「人生が終わるときだと思って僕は相談しているのに、福島先生は・・・」

 

 

『人生が終わるような目に遭っている人こそが、世界を変えていくんだ』

 

 

「そう心の底から信じている目をしていった。だから、『そうかもしれない』と僕も本気で思えちゃったんです。」

 

 

「福島先生は、その人の現在の状況はまったく興味がない。その人の未来が輝いていることを、その人の何千倍も信じている」

 

 

自分すら自分の未来に期待していなかったのに、そんな自分に、福島先生は心底希望を感じ、ワクワクしていた。

 

 

ならば自分も自分の未来の味方になろうと、せんちゃんは決めた。

 

 

すると、せんちゃんの人生が大きく旋回を始めた。

 

 

これは、いま全国引っ張りだこのスーパーコンサルタントになった「せんちゃん」こと、千田利幸さんの物語です。

 

 

僕は福島先生にお会いしたときに聞いたことがあります。

 

 

「福島先生はどうしてそんなに人を信じることができるんですか?」と。

 

 

福島先生はこういいました。

 

 

「僕は人を信じることを仕事にしたかった」

 

 

福島先生は決めているのです。

 

 

自分が出会う人は、みんなすごい人なのだと・・・

 

 

未来は「考える」ものではなく「決める」ものだったのです。

 

 

なにが見たいのか。どう生きたいのか。それを決めてしまえばいいのです。

 

========

 

福島先生とせんちゃんのお話・・・

 

ぼくも福島先生のお話を30回聞いているときに、せんちゃんは100回聞いてます。

 

熱海の福島先生の合宿で、せんちゃんとお会いしました。

 

ちょうど、「現在、無職で借金1億あります♪」って合宿で自己紹介してました。

 

「ちょっと、変な人かな?」

 

と思いましたが・・・

 

そんな、一番苦しいことをさらけ出している、せんちゃんに勇気をもらって、名古屋まで福島先生とせんちゃんの塾に通ったりもしました。

 

なんか、なつかしい。。

 

現在も月1回、草加にある「まつの歯科医院」にて、せんちゃんに会います。

 

「松野先生は、その頃の苦労してる、僕と同じ福島先生の合宿にて、熱海で聞き、せんちゃんをウチにコンサル来てよ。。」

 

「なんて、優しいく・・・それから10年」

 

せんちゃんは、歯科医院のコンサルして、歯科技工士の水上さんとしょっちゅう現場で一緒になりながら、忙しそうに・・・

 

「一番苦しい時を知ってるだけに、すごいなー、良かったなー」

 

って思ってます♪

 

今の苦労は、未来から見ればなんてことない。

 

未来は考えるものではなく、決めるもの・・・

 

納得です。。

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修