星野修の想い・志

西武ドーム!!

おはようございます♪

Vol.3066

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、クライマックスシリーズ。。

 

13時から埼玉西武×東北楽天の試合を見に行ってました。

 

35000人の満員御礼の中、雄星投手やりましたね~

 

今年は、安心して見ていられます。

 

10-0で完投勝利。

 

夜は本社に戻って、弊社の社長塾へ。。

 

診療後、スタッフ29人が集まり、未来のお話をさせて頂きました。

 

その後の、懇親会。

 

平井はなの舞さんで、宇佐美SV・ITOの伊藤さんのお誕生日を幹部でお祝いしました。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

なぜ世界は日本化するのか  佐藤芳直著

見失った働く目的

 

 

 

 

この過ちに、そろそろ日本の賢明な経営者は気づき始めている。

 

 

我々が、間違った道へ迷い込んだ日本経済の方向転換をし、軌道修正するために、まずはやらなければいけないことがある。

 

 

それは「働く目的」という最も重要なことに立ち戻るということである。

 

 

出光興産の創業者である出光佐三氏は、社員の教育は企業の業績のためにやっているのではない。

 

 

教育するのは当然のことだからやっているのだと言っている。

 

 

人間は完成させるためのプロセスこそが企業の大きな使命だと考えているのだ。

 

 

出光佐三氏に限らず日本の経営思想には、一人の人間である社員を成長させることが出来れば、その社員一人ひとりが社会にとって有用な人間となり付加価値を生み出す、という確固たる信念があった。

 

 

社員を教育するということは社員の人間性を高めることと同義なのである。

 

 

人間性が高まれば、利己的な考えから離れることができる。

 

 

自分だけ良ければいい、という発想から離れ、誰かのために働く、誰かを喜ばせるために何かをする、という考え方に変わっていく。

 

 

これこそが「働く目的」、つまり「仕事」をするということの真の意味である。

 

 

これから日本には「温故知新」が必要であろう。

 

 

もともと日本の経営の中にあった長所を、自信をもって進めていけばよいのだ。

 

========

 

弊社も社員研修を行っています。

 

僕も社員とのかかわりの中で、利己的な考えから、利他的な考えにする。

 

そこをベースにたくさんのお話をしていきます。

 

利他の精神をもった仲間の中で働くことでみんなが成長できるからです。

 

人を成長させる環境は、社内が利他の精神で溢れている。

 

大事にしています。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修