星野修の想い・志

全国高校野球秋季大会

おはようございます♪

Vol.3067

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

現在、全国で高校野球秋季大会の真っ最中。

 

この秋の大会で、来年の春の甲子園出場が決まります。

 

次男坊の母校、花巻東高校。。

 

岩手県で優勝し、14日の東北大会2回戦も突破しています。

 

東北大会、ぜひ優勝して、春の甲子園出場をつかんでほしいと思っています。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

朝日新聞より

大谷翔平 高3で「2019年 世界最速175㎞」

 

 

 

 

「僕、高校で変わったので。小、中学生のときは、プロ野球選手になれたらいいな、というくらいだった」

 

 

大谷翔平は岩手・花巻東高で、初めて自分の進む道が明確になった。

 

 

野球部・佐々木洋監督の指導には特徴がある。

 

 

夢でも目標でも、とにかく文字にする。

 

 

入部すると、9×9=81個のマスをうめる。

 

 

中心に据えるのは一番大きな目標。

 

 

「ドラフト1位、8球団」だった。

 

 

周囲の8マスを、そのために必要な中目標で埋める。

 

 

中目標の周りのマスを小目標で埋める。

 

 

目標が小さくなるにしたがって、やるべき行動はわかりやすくなっていく。

 

 

狙いを、佐々木監督が説明する。

 

 

「ただ、140キロを投げたい」ではなく、そのために何が必要か具体的に考える。書き込むことで、やらなければならないことが見えてくる。」

 

 

「計画と目標はセットです。大谷自身も、一つひとつのマスを考えていました」

 

 

大会後や冬場の筋力トレーニングの時期には、カレンダーの裏のような大きな紙に、自分を奮い立たせるような言葉を書いたり、負けた試合の新聞記事をはったりする。

 

 

モチベーションを保つためだ。

 

 

高校の期間中だけでなく、人生の目標を時系列で記していくシートもある。

 

 

「ストーリーを描き、こうなりたい、を積み重ねていく」

 

 

と佐々木監督。

 

 

高校3年のとき、大谷は自分の未来を

 

 

「2014年 メジャー昇格」

 

 

「2019年世界最速175キロ」

 

 

などと書いていった。

 

 

ペンで紙に夢を乗せた高校時代。

 

 

「こうなったら面白い、と思って書いてしまった。最終的なゴールはわからないけど、想像して、決めていったのものを一つひとつクリアしていく、ってことも面白くて、それをただ単に書いていっただけなんです」

 

 

「書かなくても、鮮明に思っているだけでも、すごくいいと思います」

 

=========

 

日本ハムの大谷選手の夢達成の法則です。

 

なんとなく夢や目標をもっていても達成できない。

 

その夢や目標から逆算して、今何をすべきか?

 

考えて行動できる人が達成できる人なんだと思います。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修