星野修の想い・志

まつの歯科医院にて・・・

おはようございます♪

Vol.3001

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、まつの歯科医院に・・・

 

お昼、松野先生と水上さんとランチ会でした。

 

松野先生が

 

「この前、42歳のサーファーの歯科医師が面接に来てさ・・・」

 

「フリーターで週1回、働かしてほしいって・・・」

 

「他の歯科医院でも働いて、後はサーフィンしてるんだって・・」

 

僕が

 

「人生がサーフィン中心なんだね~」

 

「サーファーだから爽やかなの?」

 

松野先生

 

「それが清潔感のないサーファーなんだよ!!」

 

「うちの女性スタッフと合わないかなぁと思ってさ・・」

 

僕が

 

「入れてから考えれば・・」

 

「そうすれば、松野先生が助かるでしょ?」

 

「僕も現場で働いてた時は、面接に来た人は、みんな入れてましたよ」

 

水上さんも

 

「とりあえず、入れちゃえば?」

 

「なんとかするから・・・」

 

水上さんに何とかしてもらいましょう♪

 

そんな話をしてました。

 

どこも、人がチャンスですよね~

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

トップ1%のサッカー選手に学ぶ成功哲学   水野俊哉著

トップ1%のサッカー選手は誰よりもデカい夢を見る

 

 

 

 

先の入団会見でこんなやりとりもあった。

 

 

本田

「ミランでチャンピオンになりたいと思っています。まずはチャンピオンズリーグで勝ち続けること。それしか考えていない」

 

 

過去に所属した選手を含め、好きな選手は?

 

 

本田

「私は全ての選手を知っています。子どもの頃から、ミランの試合を見てきましたから。毎週、テレビで見ました。日本でもセリエAは当時から一番有名な世界最高のリーグでした。」

 

「好きな選手はたくさんいます。多すぎて1人を挙げることができない」

 

 

ここでいうテレビ番組とはフジテレビの「セリエAダイジェスト」(1994年~2003年)のことだろう。

 

 

当時は名実ともに「世界最強リーグ」だったセリエAの模様を毎週深夜放送していた。

 

 

Jリーグが始まって間もない1994年に放送をスタートしたこの番組は、当時大学生だった僕も毎週楽しみにしてみていた。

 

 

きっと将来のプロを目指していた本田少年もみていたことだろう。

 

 

あの頃は、日本人がセリエAにたどりつくというだけで、コロンブスがアメリカ大陸を発見したぐらいインパクトがあった。

 

 

ドーハの悲劇で涙を呑んだ日本代表がワールドカップ初出場を果たしたのがフランス大会だ。

 

 

セリエAの日本人サッカー選手も94年に1シーズンだけ「ジュノア」に在籍した三浦知良に続きフランス大会後の98年7月にヒデこと中田英寿がペルージャに移籍し、活躍しだしたころである。

 

 

ましてわずか20年後にインテルやマンUやACミランのような世界的なビッククラブでレギュラーを取る選手が現れる細、当時の常識的な日本人のサッカー観からすると人間が初めて月面着陸するほどの出来事であり、キャプテン翼などの漫画の世界でしか考えられないことだった。

 

===========

 

サッカー界もどんどん変わっていきます。

 

日本がW杯に出場したのが、約20年前。

 

そこから世界で活躍するサッカー選手が増えました。

 

時代はホント早いです。

 

「世の中に俺なんかよりすごいことを考えている人がいて、実現した人がいる。」

 

「ロシアには結構前になるけど宇宙に行ったガガーリンがいた。宇宙っていうのはすごい。1人ではなく、周りの力もあったにせよ、あの時代(1961年)に地球から宇宙に行ったんやから」

 

「それ(人類初の有人宇宙飛行)に比べたら、ワールドカップ優勝は地球にいて地球上でかなえることのできる話。できなはずがない」

By本田圭佑

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修