3000日。。
おはようございます♪
Vol.3000
いつも読んでいただきありがとうございます!!
毎日続け、3000日。
メルマガ習慣が、もう8年になりました。
昨日の午後は、古田土会計事務所へ・・・
西澤さんとの打合せでした。
今後、弊社がどこに向かっていくのか?
今までどのように会社が成長してきたのか?
話ながら、たくさんの課題があり、まだまだ改善の余地ありだな~
そう思いました。
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それではメルマガいっちゃいます♪
繁栄の法則その2 北川八郎
なせる善(サービス)をすべてなしているか
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広島でコーヒーショップの展開を図る吉野さんが行き詰っていました。
ある時から急にお客が減り始めたのです。
吉野さんは物事を深く考えるのが苦手で、本も嫌いでした。
その吉野さんに「なせる善はすべてなせ」を学んでもらいました。
「わからない!」と言われました。次に「今なせるサービスはすべてなせ」と社員に伝えて話してもらいました。
「なすべきサービス」と「なせるサービス」は違います。
なすべきサービスは山ほどある。それは尽きない。もっともっと善意は広げられる。
でも、今はできるサービス(なせるサービス)から始めて「なすべきサービス」の山を崩していくのです。
中心は善意と感謝・人の笑顔、そして「温かさ」・・・いい客も悪い客も、「とにかくウェルカム」で接客してゆく。
吉野さんは、ゆったりと生きてきた社員に対しては半ば強引にお客様サービスを徹底し始めたところ、わずか半年で変化が起こり始めました。
お客様から「ありがとう」「すごくよくしていただきました」と直接担当した社員が言われるようになったのです。
そして五つの変化が起きたのです。
一、 社員がサボらずピシっとし始めた。遅刻がほとんどなくなった
二、 仕事にやりがいを抱き、「ありがとう」と心から言われて、ますます人々へのサービスを楽しむようになった
三、 今まで自分が勤めているこの会社の「名を誇らなかった」社員が、この会社に入れたことを誇るようになった。周りの人に胸を張って自分の会社名をつげるようになってきた。
四、この仕事が社会の役に立っている、必要とされていることに社員が「お客から気づかされ」・・・・「いい会社なんだ」と仕事に誇りと使命感を持つようになった。
五、社内外の掃除に積極的に参加してくれるようになった。
そして会社の存在が公共性をもつようになった。
吉野さんの始めたサービスは難しいことではありません。
お客を喜んで迎える心、こちらから先に投げかける笑顔を毎日もったこと、徹底した社内掃除、店の周りや近くの神社の掃除もした。
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サービスの質が時代と共に変わっていきます。
セブンイレブンの新しい店舗のコンセプトは、高齢者と女性。
中食を増やして、店内でも食べられるように・・・
冷凍食品を増やして、本棚のスペースを縮小し、通路も広くなっています。
時代、時代に合わせたお店作り・・・
大事になりますね~
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株式会社HSコーポレーション
星野 修