星野修の想い・志

3000日。。

おはようございます♪

Vol.3000

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

毎日続け、3000日。

 

メルマガ習慣が、もう8年になりました。

 

昨日の午後は、古田土会計事務所へ・・・

 

西澤さんとの打合せでした。

 

今後、弊社がどこに向かっていくのか?

 

今までどのように会社が成長してきたのか?

 

話ながら、たくさんの課題があり、まだまだ改善の余地ありだな~

 

そう思いました。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

繁栄の法則その2  北川八郎

なせる善(サービス)をすべてなしているか

 

 

 

 

広島でコーヒーショップの展開を図る吉野さんが行き詰っていました。

 

 

ある時から急にお客が減り始めたのです。

 

 

吉野さんは物事を深く考えるのが苦手で、本も嫌いでした。

 

 

その吉野さんに「なせる善はすべてなせ」を学んでもらいました。

 

 

「わからない!」と言われました。次に「今なせるサービスはすべてなせ」と社員に伝えて話してもらいました。

 

 

「なすべきサービス」と「なせるサービス」は違います。

 

 

なすべきサービスは山ほどある。それは尽きない。もっともっと善意は広げられる。

 

 

でも、今はできるサービス(なせるサービス)から始めて「なすべきサービス」の山を崩していくのです。

 

 

中心は善意と感謝・人の笑顔、そして「温かさ」・・・いい客も悪い客も、「とにかくウェルカム」で接客してゆく。

 

 

吉野さんは、ゆったりと生きてきた社員に対しては半ば強引にお客様サービスを徹底し始めたところ、わずか半年で変化が起こり始めました。

 

 

お客様から「ありがとう」「すごくよくしていただきました」と直接担当した社員が言われるようになったのです。

 

 

そして五つの変化が起きたのです。

 

 

一、       社員がサボらずピシっとし始めた。遅刻がほとんどなくなった

 

 

二、       仕事にやりがいを抱き、「ありがとう」と心から言われて、ますます人々へのサービスを楽しむようになった

 

 

三、       今まで自分が勤めているこの会社の「名を誇らなかった」社員が、この会社に入れたことを誇るようになった。周りの人に胸を張って自分の会社名をつげるようになってきた。

 

 

四、この仕事が社会の役に立っている、必要とされていることに社員が「お客から気づかされ」・・・・「いい会社なんだ」と仕事に誇りと使命感を持つようになった。

 

五、社内外の掃除に積極的に参加してくれるようになった。

そして会社の存在が公共性をもつようになった。

 

 

吉野さんの始めたサービスは難しいことではありません。

 

 

お客を喜んで迎える心、こちらから先に投げかける笑顔を毎日もったこと、徹底した社内掃除、店の周りや近くの神社の掃除もした。

 

========

 

サービスの質が時代と共に変わっていきます。

 

セブンイレブンの新しい店舗のコンセプトは、高齢者と女性。

 

中食を増やして、店内でも食べられるように・・・

 

冷凍食品を増やして、本棚のスペースを縮小し、通路も広くなっています。

 

時代、時代に合わせたお店作り・・・

 

大事になりますね~

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修