つけ麺屋さんで・・・
おはようございます♪
Vol.2999
いつも読んでいただきありがとうございます!!
昨日は、本部女性スタッフ3人とお昼、つけ麺を食べました。
つけ麺を食べながら、河戸さんに・・・
「ハヤテとコマチを飼ってから、会社の業績はいいんだよね~」
って、言ったら・・・
「そうですか!!」
と、スルー。。
興味はつけ麺だったのですね。
以上です。。
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それではメルマガいっちゃいます♪
ツバメの法則 西田文郎著
出来る人は「記憶」ではなく「記録」する!
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サービスのコツは、「記憶」ではなく「記録」です。
できる人ほど、いろんなことを記録します。
私の知り合いの店にいる美容師は、カット技術は人並みなのですが、エリアで一番の顧客の多さを誇っています。
その人気の秘密は「会話」にあるそうです。
女性にとって美容院は髪を切るだけではなく、くつろぎに行く場でもあります。
この美容師はお客さんが帰った後、お客さんと話した内容を細かくメモしているそうです。
そして、そのお客さんが次に店に来たときに、「この前お話しされていた温泉旅行、どうでした?」なんて前回聞いた話の続きをするのだそうです。
1か月も2か月も前の話を覚えていてくれるんですから、お客さんは「私のことを気にかけてくれるんだわ」と感激します。
実は、これはクレーム防止にもつながります。
「自分のことを知っていてくれる=似合う髪型も分かっているだろう=髪型が100倍良く見える」というありがたい仕組みです。
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出来るスタッフは、記憶ではなく記録する。。
分かりやすいです。
ぜひ、弊社のスタッフは即実行してほしい内容です。
がんばってほしいと思います。
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株式会社HSコーポレーション
星野 修