星野修の想い・志

つけ麺屋さんで・・・

おはようございます♪

Vol.2999

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、本部女性スタッフ3人とお昼、つけ麺を食べました。

 

つけ麺を食べながら、河戸さんに・・・

 

「ハヤテとコマチを飼ってから、会社の業績はいいんだよね~」

 

って、言ったら・・・

 

「そうですか!!」

 

と、スルー。。

 

興味はつけ麺だったのですね。

 

以上です。。

 

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それではメルマガいっちゃいます♪

 

ツバメの法則  西田文郎著

出来る人は「記憶」ではなく「記録」する!

 

 

 

 

サービスのコツは、「記憶」ではなく「記録」です。

 

 

できる人ほど、いろんなことを記録します。

 

 

私の知り合いの店にいる美容師は、カット技術は人並みなのですが、エリアで一番の顧客の多さを誇っています。

 

 

その人気の秘密は「会話」にあるそうです。

 

 

女性にとって美容院は髪を切るだけではなく、くつろぎに行く場でもあります。

 

この美容師はお客さんが帰った後、お客さんと話した内容を細かくメモしているそうです。

 

 

そして、そのお客さんが次に店に来たときに、「この前お話しされていた温泉旅行、どうでした?」なんて前回聞いた話の続きをするのだそうです。

 

 

1か月も2か月も前の話を覚えていてくれるんですから、お客さんは「私のことを気にかけてくれるんだわ」と感激します。

 

 

実は、これはクレーム防止にもつながります。

 

 

「自分のことを知っていてくれる=似合う髪型も分かっているだろう=髪型が100倍良く見える」というありがたい仕組みです。

 

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出来るスタッフは、記憶ではなく記録する。。

 

分かりやすいです。

 

ぜひ、弊社のスタッフは即実行してほしい内容です。

 

がんばってほしいと思います。

 

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星野 修