星野修の想い・志

木村さん、その後・・・

おはようございます♪

Vol.2978

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日、メルマガでも書いた、木村さんから朝の10時にLINEが・・・・

 

「おはようございます。まさかのネタ」

 

「ありがとうございます。気をつけます!!」

 

僕が

 

「取りに行った?」

 

木村さん

 

「タクシーに乗って、直ぐに気がついて・・・・Uターンしました。」

 

「星野さんの話を聞いたばかりでしたが。。」

 

サンドライの高橋さんの行動が正解でしたね。。

 

友人がスマホを忘れたら、お店に置いておく。。

 

気づいて、すぐに取りに来る可能性が高いってことが分かりました。

 

薄着のこの時期、スマホ忘れ、ぜひ気をつけてください。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

奇跡の人財育成法   永守重信著

家庭のしつけがすべて

 

 

 

 

育って来た環境、女子社員を採用する場合に、私が最も重視するのがこれである。

 

 

これは何も経済的に豊かな家庭に育ったというのではない。

 

 

一口に言えば、放任主義の過程で育った女子は、教育するのがきわめて困難であるということだ。

 

 

これはなぜかといえば、女子の場合、生まれ育った環境から受けた影響を変えることはできない。

 

 

できないといったのは、もちろん、時間を十分にかければそれも嘉納だろうが、それ以前に結婚してしまう。

 

 

親が娘に対して、しつけらしいしつけもせず、何をしようが文句を一つ言わなかったり、甘やかすだけ甘やかした、というお嬢さんは、まず団体生活不適合者と考えたらよい。

 

 

私は、女子社員こそ会社の顔と考えている。

 

 

本当に相手の会社のことを知りたければ、私は男子社員を見るより女子社員を観察する。

 

 

話は本題からずれるかもしれぬが、どのようにするかといえば、昼休みにその会社近くの喫茶店へ行くのである。

 

 

頭の毛がチリチリであったり、タバコをプカプカ吸う。

 

 

あるいは、アンちゃん言葉でしゃべっていたり、という女子社員が目立つようであれば、まず、その会社の将来は見込みが薄いと言ってよい。

 

 

なぜなら、一人でも二人でもそういう人間がいると、特に女子の場合は影響を受けやすい。

 

 

二十歳前後の女性は、ここの手抜きをやると、すぐに悪い方向へ染まってしまう。

 

 

朱に交われば赤くなるのである。

 

 

以上のような理由もあって、私は、ある程度家庭でもしつけができており、叱られている女子を社員として採用する。

 

 

それにプラスして女子社員教育を施すのである。

 

==========

 

やはり、最後は育ちです。

 

25年起業をして、社員を見ていて思います。

 

最近は親が厳しさが無くなっているので感じます。

 

入社してくれた、新入社員の子達にいいます。

 

「親に言われたことないようなことでも、しっかりと言っていきます」

 

今、しっかりとした教育は、親ではなく、学校ではなく、会社に・・・

 

なっていってるように思います。

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修