星野修の想い・志

長男と飲み会。。

おはようございます♪

Vol.2962

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、長男が月島に来て、妻と3人で食事に行きました。

 

久しぶりに3人で食事です。

 

現在、長男は大学に行きながら大原簿記専門学校に通っていて、公認会計士を目指しています。

 

長男が

 

「今更ながら、親のありがたみを感じてるよ」

 

っていうので・・・

 

妻が

 

「そんな口だけは、いらない」

 

「行動で示しなさいよ」

 

「子育ては、必死にやってきただけよ」

 

そんな話をしていました。

 

生ビール、ハイボール、焼酎のソーダ割を飲んだ後に・・・、

 

長男と

 

「ワインのボトル入れるか?」

 

赤ワインを二人で飲みました。

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

錦織圭マイケルチャンから学んだ勝者の思考   児玉光雄著

何事もシンプルに考えよう

 

 

 

 

現役時代のチャンの武器はショットの精度だけでなく、フットワークだった。

 

 

最初にチャンにテニスを教えたのは父親のジョーである。

 

 

科学者であるジョーはあらゆるスポーツの基本は足腰であり、フットワークが最重要であることを息子に徹底的に叩き込む。

 

 

チャンはこの考え錦織にも伝えた。

 

 

フットワークを使って一歩前でボールを打てば、より攻撃的なボールが打てる。

 

 

反対に、深いボールを下がって打てばしっかりしたボールが打つことができる。

 

 

練習中に横着して足を動かさずに返球すると、そのプレーが身についてしまう。

 

 

同じ練習を執拗に何度も繰り返すチャンスの指導には、できるだけシンプルな動きをしっかりと固めるという彼の思想が読みとれる。

 

 

最近日本でも心理学アルフレッド・アドラーが再評価されている。

 

 

彼の基本的な考え方は「世界はシンプルに考えるべきで、世の中の起こることは自分が決めてきたことに起因し、結局はすべては自分に返ってくる」というものだ。

 

 

物事を複雑に考え過ぎると、真実から遠ざかり答えが見えなくなってしまう。

 

 

シンプルに世の中を見ることが答えを明確にさせる。

 

 

余計なものを取り去って物事の本質を見極めることこそ、一流人が意識している行っていることなのである。

 

==========

 

物事をシンプルに考える。

 

スポーツも仕事も同じですね。

 

複雑に考え過ぎると、真実から遠ざかってしまいます。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修