星野修の想い・志

吉武さんと打合せ!!

おはようございます♪

Vol.2979

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、お昼にフロンティアゲートの吉武さんと冊子の打合せ・・・

 

スタッフの写真撮影、HP、冊子をお願いしています。

 

吉武さんの仕事もHPの仕事を中心に範囲が広がっています。

 

最近ではコンサルも・・・

 

仲間の成長はうれしいですね~

 

何を柱にして、その付帯事業が広がっていく・・・

 

いい成長をしているので、ここからは、人ですね~

 

人を雇用し、成長させていくステージに・・・

 

どんな仕事も会社を成長させるためには、人ありき・・・

 

人のマネジメントが自分が成長するステージになりますね~

 

吉武さんの話を聞きながら、フロンティアゲートを客観的に感じました。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

経営者になるためのノート    柳井正著

信頼関係を作る

それが始まりであり、全てであるということ

 

 

 

 

経営者一人がいくら有能だろうと、はりきろうと、一人でできることには限界があります。

 

 

例えば、毎日毎日いらっしゃるお客様に対して、一人で全部品出しをして、商品整理をして、レジを打ってということができるでしょうか?

 

 

店頭に並ぶ数々の商品を、一人で企画してデザインして、パターン作成をして、縫製して、梱包して・・・

 

 

そんなことができるでしょうか?

 

 

その間に、同時に世界中の工場の開拓をしてパートナー関係を結んでなどということができるでしょうか?

 

 

私は優秀だ、他の人とは出来が違う、と思っている人でも、こうやって書き出してみると、一人でできることなど、本当にたいしたことないということがわかるのではないでしょうか。

 

 

やはり経営はチームでやるものなのです。

 

 

チームを作り、チームを動かす。

 

 

この力を磨かない限り、経営者は何もできないのに等しいのです。

 

 

たとえ個人がイノベーターとして能力を持っていても、儲ける能力をもっていても、やろうとしていることをチームの力を使って実現できるリーダーとしての能力を持っていない限り、たいした成果を残すことはできなないのです。

 

 

では、チームを作っていくためには、どんなことが必要なのでしょうか?

 

 

分かりやすくするために、リーダーとしてうまくいかない人の話をまずします。

 

 

リーダとしてうまくいかない人は、自分だけ勝とうとする人です。

 

 

リーダーというのは、チームを勝利に導く人です。

 

 

よろしいですか、非常に大切なところです。

 

 

リーダーとは、目標を共有し、チームのメンバーに達成感、成長実感、あるいは自己実現といった勝利の美酒を、たっぷり味合わせてあげる、そんな気持ちでチームの輪の中に入って、チームの先頭に立って、メンバーに向き合って行くことが出来る人なのです。

 

 

そして、そのことによって自分も一緒に達成感、成長実感、自己実現を味わえる人なのです。

 

========

 

仕事をする上で、リーダーの役割は大きいです。

 

リーダーは、見本→信頼→支援

 

です。

 

見本は、率先垂範

 

信頼は、受け入れ

 

支援は、やる気にさせる

 

リーダーでお店の雰囲気は変わっていきます。

 

部下の可能性を最大限に引き出してあげて欲しいですね~

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修