星野修の想い・志

日本一旨い、鮨屋さん。

おはようございます♪

Vol.2966

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、帰りにカトちゃんと千歳によって、日本一旨い、鮨屋さん

 

「はやし」

 

に寄ってきました。

 

ここの大将とは、7年前に西田塾で知り合った仲間です。

 

そんな「はやし」別館は、4年前に立ち上げたのですが・・・

 

開店当初に行った時に・・

 

大将が

 

「どうしたら、お客さん増えますかね~」

 

って僕に相談してきたので

 

「どうせ、暇なんだからさ、」

 

「お客さんが来たら、名刺もらって、その後、手紙書いたら・・・」

 

「先日は、ご来店ありがとうございましたって」

 

「ハガキじゃなくて、手紙がいいよ」

 

そしたら、大将

 

「星野さんに言われたとおりにやってみます!」

 

そしたらすぐに、僕にも手紙をくれました。

 

昨日、大将の奥さんから・・・

 

「星野さんに言われて、来たお客様に手紙書くようになって、お客様の層が変わりました。」

 

「いいお客様が来てくれるようになったんです」

 

そんなことを言ってくれました。

 

なんと、今では、全国からお客様がやってきて、今年のミュシュランガイド2つ星を獲得。

 

流石ですね~

 

長嶋監督もお忍びでやって来るのです♪

 

「すなお。。」

 

成長への近道です。

 

仲間の頑張りに元気をもらって、東京に帰ってきました。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

情熱思考   是久昌信著

心が幸せをつくる

 

 

 

 

彼の家は貧しかった。

 

 

家族が暮らす部屋はたったひと部屋。

 

 

靴職人の父は病弱で、11歳のときに死んだ。

 

 

彼は学校を出て、歌手を目指すが挫折。

 

 

バレエ団に入るがこれも挫折。

 

 

その後も挫折を繰り返す。

 

 

大学も中退。

 

 

極度の心配性。

 

 

人付き合いが下手。

 

 

容姿がみにくい。

 

 

失恋の連続。

 

 

彼は旅に出て、孤独な人生を過ごした。

 

 

しかし、彼に転帰が訪れる。

 

 

23歳、徒歩旅行中につづった旅行記を自費で出版

 

 

その本が世間で話題になる。

 

 

そして、彼は童話を書いた。

 

 

あたたかい思いやりの心を描いた。

 

 

「裸の王様」「みにくいアヒルの子」「人魚姫」「親指姫」「マッチ売りの少女」「赤い靴」

 

 

彼の情熱は世界中の子どもの心に響いた。

 

 

彼の名は、ハンス・クリスチャン・アンデルセン。

 

 

その心は、だれよりも美しく、だれよりも幸せだった。

 

 

彼が70歳で亡くなった時、彼の葬儀にはデンマークの皇太子や各国の大使をはじめ、子どもからお年寄り、浮浪者までが参列した。

 

 

彼は貧しかった少年時代を振り返り、

 

 

「私の少年時代は一遍の美しい物語であった。物はなくても人は幸せになれる」

 

 

と言った。

 

 

人生は美しい物語。

 

 

人は幸せになれる。

 

 

心が幸せをつくるから。

 

==========

 

心が美しい人は幸せになれる。

 

納得です。

 

美しい心をもっている、犬が大好きです。

 

人間よりも素直に忠誠心をもっていて・・・

 

いつも犬のハヤテとコマチに関わりながら心が洗われています♪

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修