星野修の想い・志

山手線一周!!

おはようございます♪

Vol.2967

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日のお昼、高校時代の同級生が東京に来るというので、車で東京駅まで迎えに行きました。

 

東京見物がてら、当社とスカイツリーを見て・・・

 

月島でもんじゃ祭り・・・

 

近況報告、昔話で盛り上がりました。

 

去年、7年ぶりに、三重県の白子で同級生の居酒屋で同窓会をやりました。

 

なので、同級生が思い出して、電話くれたんですね~

 

また、やろうかな~

 

夜は、秋葉原に22時に集合し、スタッフ8人と歩いて、山手線一周です。

 

10月に100㎞歩くので練習です。

 

今もまだ、歩いてると思います。

 

やり切ります♪♪

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

日本で一番親切な会社をつくる  根岸榮治氏

PDCAのCはコミュニケーション

 

 

 

 

働く仲間の成長のために大切なことは、「人財共育」です。

 

 

本書では何度も出てくる大事なキーワードです。

 

 

「人は財産であり、共に育つことが大事である」というねぎしの思いです。

 

 

誰かが一歩的に育ててくれるのではなく、働く仲間が気づき合い学び合う中で、共に成長していくとの考え方であり、仕組みです。

 

 

その際に大切なことが「PDCA」です。仮説を立て、実行し、コミュニケーションを取り、改善、学習する。一般的には、Cはチェックといわれていますが、ねぎしでは、誰かが誰かを一方的にチェ

ック改善するのではなく、働く仲間が共に話し合い、問題点を見つけ、確認し合うことが重要だと考えているので、コミュニケーションとしています。

 

 

当社のPDCAでは、店長がPから参加することが大きな特徴です。

 

 

プランを飛ばして実行から参加すると、どうしても「言われたらやる」状態になってしまい、日々の仕事が作業になり、その人自身の成長に寄与しません。

ところがプランから参画すると、仕事が「我が事」となります。

 

 

失敗しても「我が事」だからこそ真剣に改善に取り組み、質の向上がもたらされます。

 

 

そういう仕事への姿勢は、間違いなくその人を成長させます。

 

======

 

弊社もPDCAサイクルを回しています。

 

年間計画からの落とし込み。

 

1か月単位ではなく、年間、3か月、1か月。

 

1年間には四季があるので、その流れを感じながら計画を立てることが重要だと感じています。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修