みぞれ・・・
おはようございます♪
Vol.3188
いつも読んでいただきありがとうございます
昨日は、朝起きたら、みぞれが降ってました。
前日の天気予報と比べても・・・
都内は、積もってない。
助かりました。
お昼に、蒲田エリアに行って、技術勉強会。。
みんなで楽しみながら、技術研修。。
技術を教える時のキーワードは、「笑い♪」です。
楽しみながら、覚えて頂きました。
今日は、日暮里院のオープン♪
26院目になります。
がんばります♪
=======
それではメルマガいっちゃいます♪
小山昇の失敗は蜜の味 小山昇著
「やめることから決めなさい」
↓
↓
↓
計画立案には正しい手順があります。
現状把握を踏まえ、次の3つのステップで進めます。
① 「やめること」を決める
② 「続行すること」を決める
③ 「新しく始めること」を決める
この順序が重要です。
多くの社長や部課長が「やめること」を決めるのを飛ばして失敗します。
既存の事業を強化するにせよ、新しい事業を始めるにせよ、何かを「やる」には、ヒト、モノ、カネに時間といった経営資源が必要です。
それらをどこから調達するか。
「やめる」ことを決めて、浮いたリソースを振り向けるのが一番簡単です。
この作業を怠ると、どんなにいいことを「やる」と決めても、失敗します。
リソースが足りないから、当然です。
「やめること」と「続行すること」線引きは、成果です。
まず、売上や利益など数字を見て、成果が出てないことが「やめること」の候補です。
去年よりお客様の数が減って赤字が長く続く事業です。
そこで手持ちのお客様の声を分析し、成果が出ていない原因を確かめる。
そして、事業そのものが、お客様のニーズに合っていないのが原因だと分かったら、すっぱりやめる。
お客様のニーズがあるのに、我々のやり方が悪いとすれば、仕組みを改革して続行するという選択肢も残ります。
いずれにせよ、やめるかどうかの基準は、お客様の都合で決めるのが鉄則です。
わが社の都合で決めてはなりません。
マーケットの都合には、誰も逆らえないからです。
=========
やめることを決めるのが一番、難しいです。
やめるかどうか?
お客様の都合で決める。
納得です。
こちら側の思いがいくらあっても、ニーズにあってなければ撤退ですね。
=======
■登録・ご紹介はこちらから
http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee
■解除はこちらから
http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee
株式会社HSコーポレーション
星野 修