成長のきっかけに・・・
おはようございます♪
Vol.3092
いつも読んでいただきありがとうございます!!
昨日は、埼玉の大宮へ・・・
お昼に大宮院にて、経営計画書の勉強会のため行ってきました。
そこで、院にて悩み相談。
経営問答です。
バッサリ切っていきます。
人は、仕事を通じて成長して行きます。
そのきっかけになればと・・・・
がんばっていきましょう。
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それではメルマガいっちゃいます♪
でんかのヤマグチさんが「安売り」やめた理由 山口勉著
ヤマグチの営業「御用聞き」とは
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ヤマグチの特徴である「御用聞き」営業とはどんなものか、どんな事に気をつけているかについて話していきましょう。
若い方の中には「御用聞き」という言葉になじみのない方もいるでしょう。
イメージしてもらうと、「御用聞き」とは、例えれば、テレビドラマやアニメなんかに出てくる酒屋さんです。
お得意さんの勝手口からお邪魔して、「ちわー。三河屋ですっ」って注文を取りに来るあれです。
それで「お酒を切らしたわ」「醤油がなくなっちゃったわ」という事を奥さんから聞いて商品を持ってくる。
その時に、どのメーカーの商品なのかはいちいち聞かず、「いつものお願い」とひとこと言われれば「あのお宅はいつも、この醤油」という具合で分かっている。
こういうのが「御用聞き」と言われるものですね。
でんかのヤマグチの場合は、基本的にこれが電球とか電池になるわけです。
といってもヤマグチの場合は、電化製品を販売するサービスだけではなく、リフォームやオール電化なども承ってますし、庭の草むしりや留守番などの「裏サービス」もあるので、単純に電気屋の「御用聞き」というわけではなく様々な事をして、喜んでいただいています。
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営業で大切なのは、受け売りではなく、「御用聞き」
そこでお客様との人間関係をしっかりと作っていく。
今は、お客様に対してプラスアルファのサービスができているか?
また、中小企業は安売り戦略より、価値を上げて値段を上げる戦略にしていかないといけません。
お客様から「あなたから買いたい」そんな人になりたいですね。
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株式会社HSコーポレーション
星野 修