星野修の想い・志

人形町での懇親会。。

おはようございます♪

Vol.3093

いつもいただき読んでいただきありがとうございます。

 

昨日は、千葉電力の古川くんと元WBCボクシング世界チャンピオンの木村悠との人形町での懇親会。

 

人形町の焼き鳥屋さんで語り合いました。

 

僕以外は、二人とも元ボクサー。。

 

ややこしいなぁと思いながら・・・

 

木村悠がボクシングを引退してから1年半。。

 

現状を踏まえて、これから何をしたいのか??

 

聞いたら

 

悠が

 

「自分の経験をいろんな方々に伝えていきたい」

 

っていうので・・・

 

弊社の2月の社長塾に木村悠に話をしてもらいたいと思っています。

 

元々、サラリーマンボクサー。

 

サラリーマンが世界チャンピオンになるまでに、人に言えない、いろんなピンチやチャンスを変えくぐってきて・・・

 

そんな話をして頂きたいと思っています。

 

それを、ピンチと取るのか、チャンスと取るのかで人生が変わる。

 

うちのスタッフは、みんな勉強になるんだろうなー

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

リーダー論   野村克也著

短所は長所を消してしまう

 

 

 

 

「ほめる」ことが奨励されることと関係しているのだろう、最近指導者がよく口にする言葉にこういうものがある。

 

 

「長所を伸ばすためには短所を捨てろ」

 

 

「まずは長所を伸ばせ。短所は忘れろ」という意味である。

 

 

これも私には理解できない。大嫌いだ。

 

 

「短所に目をつぶり、長所をひっぱりあげてやれば、それにつれてほかの部分も上がっていく」

 

 

彼らはそう主張する。

 

 

しかし、私は思うのだ。

 

 

「自分の短所や弱点を知らずして、どうやって進歩しようというのか」

 

 

現役時代にお世話になっていた整形外科の医師によれば、「バットを振る腕の力は、弱い腕のほうの力しか出ず、強い腕は殺されてしまう」そうだ。

 

 

それと同じことである。

 

 

長所が短所をカバーするどころか、短所は長所を消し去ってしまうのだ。

 

 

デビュー当時の私は、カーブが全く打てなかった。

 

 

それが言うなれば私の短所だった。

 

 

「カーブが打てないノ・ム・ラ」

 

 

とスタンドから盛大にヤジられた。

 

 

ストレートを打つのはめっぽう得意だったのだが、いくらストレートを打つ技術、すなわち長所を伸ばしても、それでカーブが打てるようになるわけではない。

 

 

いくら長所を伸ばしたところで、短所は依然として残ったままなのだ。

 

 

すると、こういう反論があるかもしれない。

 

 

「長所を伸ばすことで、自ら短所を克服しようという意欲が生まれる」

 

 

私は短所を克服しようという意欲は誰にも負けなかった。

 

 

人の二倍も三倍もバットを振った。

 

 

それでもカーブが打てるようにならなかったのだ。

 

 

それどころか、カーブが打てないという短所のために、ストレートに強いという長所も消えてしまいかねなかった。

 

 

相手のバットがストレートで勝負してくれなくなったからだ。

 

 

あえて過去の私を例に挙げたが、つまり、カーブを打てないという短所を克服しないかぎり、ストレートに強いという長所も活きることはないのである。

 

 

短所や欠点を克服しなければ、長所も宝の持ち腐れになってしまうのだ。

 

 

そもそも、長所とは得意なことなのだから、人から言われなくても、あるいは自分で意識しなくても、自然にできてしまうし、放っておいても自分からもっと伸ばそうとす

る。

 

 

しかし、短所や弱点はそうではない。

 

 

意識して矯正しないければならない。

 

 

だからこそ指導者には、まず短所を克服することの大切さを理解させ、そのためのヒントを与えてやることが求められる。

 

========

 

僕もこの考えに賛成です。

 

年数が経過すると、やりたいことを中心に仕事をしてしまいます。

 

それでは中々、成長できません。

 

短所を克服するチャレンジをし、長所をもっと磨くこと。。

 

そうすることで、人間としても成長して行くのだと思っています。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修