未来会議!!
おはようございます♪
Vol.3019
いつも読んでいただきありがとうございます!!
昨日の午前中は、片山先生と未来会議です。
僕の10年後の未来イメージを共有させて頂きました。
そのためには、たくさんの方を巻き込んでいかなくてはいけません。
しっかりと役割分担をして伝えていきたいと思います。
午後は、三菱東京UFJの担当者と面談でした。
巻き込みます。。
ボクシング世界戦、山中選手残念でしたね。
ゆっくり休んでください。
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それではメルマガいっちゃいます♪
奇跡の人財育成法 永守重信著
叱られる社員は一人前
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いろんな本を読むと、人を上手に使い、育てるコツは、誉めて、おだてて使うことだ、と書いてある。
絶対に人前で叱ってはいけない。
叱る時には部屋に呼んで、二人だけでこっそり叱れ・・・
実際私たちもそのように教えられてきた。
特に幹部に対しては、絶対に部下の前で叱ってはいけないといわれる。
しかし、私の考えでは、これは、一流の人材についてみいえるのだと思う。
ガミガミ文句を言われなくとも、自分のすべきことをきちんと把握し、己の犯した失敗は、上司から指摘される前に改め、責任もきっちり取れる人間に対しては叱る必要もないだろう。
何度も言うが、我社にはそんな人間は極めて少ない。
ほとんどが三流か四流である。
だから私は、次のように公言してはばからない。
「お前らなあ、偉そうな顔しとるけど、まだまだ三流のサラリーマンやぞ。一日五回叱られるようになったら二流、一日に十回叱られるようになったら一人前や」と。
まるで職業訓練大学の恩師・見城先生の口調そのままである。
このように言うと、入社間もない社員は不思議そうな顔をする。
口にこそ出さないが、心の中では恐らく、叱られるようになったら、一人前と違うのかと思っているのだろう。
だから私の教育法は、この考えを改めることから始まる。
望みがあるから叱るんだ。
なにクソ、とやる気を起こしてくれる可能性があるから叱る。
だから叱られている者は優秀で、頼りのしているんだという社内の雰囲気が必要だ。
幸いこの十年間で、そんな雰囲気づくりはできた。
今では、私は幹部がカンガン怒鳴っていても、他の社員は平然と仕事をしている。
私も、誉めておだてて競争に勝てれば、こんな楽なことはないと思う。しかしそれでは三流は一流にはならない。
いくら相手が三流でも、人を叱ることは本当にむつかしい。
私はそのことを良く知っている。
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ぼくも、期待しているスタッフ程、叱ります。
野村元監督の「無視・賞賛・非難」です。
幹部のスタッフ程、非難する。
実は、それが認められてる証拠なのです。
それはどんな世界でも同じだなと思います。
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株式会社HSコーポレーション
星野 修