星野修の想い・志

出会い!

おはようございます♪

Vol.2933

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、千葉の香取へ

 

プロセミの定期セミナーの講師をさせて頂きました。

 

僕がどのように成果を出してきたのか?

 

その答えは・・・

 

「出会い」

 

です。

 

2007年から初めて、船井総研の異業種セミナーに参加してから・・・

 

セミナーに参加しまくりました。

 

10年前からの学びの仲間は、「日本商店会」でいまだに繋がっています。

 

一生付き合わせていただきたいと思っています♪

 

「出会い」=「成長」

 

「成長」=「成果」

 

セミナー資料をつくって改めて感じました。

 

それが、一番の自分の学びでした♪

 

カトちゃん、いつもありがとうございます♪

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

負けを生かす極意   野村克也著

組織はリーダーの力量以上に伸びない

 

 

 

 

勝ったときの喜び以上に、負けたことの悔しさのほうが大きい。

 

 

そのことをバネにして、次にどう生かすべきか、私は試行錯誤を繰り返しながら監督業を務めてきた。

 

 

そして60歳を過ぎても、あるいは70歳を過ぎても「私自身が成長していかなくてはならない」という気持ちを忘れたことは一度もなかった。

 

 

「組織はリーダーの力量以上に伸びない」

 

 

これは組織論の原則であり、私自身がつねに自らに言い聞かせてきたことである。

 

 

組織を伸ばそうとすれば、リーダー自らが成長していくしかない。

 

 

感じる力を磨き、それをもとに考え、捕手として培った「観察力」「分析力」「洞察力」の向上に励まなければならない。

 

 

ましてやプロの監督ともなれば、選手以上に厳しく己を律し、どんなときにおいても進歩しよう、向上しようという姿勢を見せなければならない。

 

 

一番リーダーがやってはならないことは、失敗したときに言い訳したり、その責任を選手や部下に押しつけて平気な顔をしてしまえば、誰も「この人についていこう」とは考えなくなる。

 

 

だが、現実は悲しいかな、こうしたリーダーと同じ性質の人間になっていくか、「この人についていっても、時間を浪費するだけだ」とあきらめ、去っていくかのどちらかしかない。

 

 

そこで私は、「監督たるもの、すべてにおいて選手に負けていない」と、一切の満足や妥協、限定を排除し、新しい情報や知識を吸収して、ありとあらゆることのバージョンアップに努めた。

 

 

春季キャンプ中のミーティングでは随所に新たに気づいたこと、考えたこと、仕入れたことを織り込み、バージョンアップをしていた。

 

 

そうした姿勢は50代で就任したヤクルト時代、60代のときの阪神時代、70代のときの楽天時代と変わらず行っていた。

 

 

そして自分の采配の過ちについては、素直にみんなに詫びていた。

 

 

野球の試合は7回以降の終盤に大きく局面が変わることが多い。

 

 

とくに1点を争う接戦の場合、選手起用や戦術面の全責任は監督が背負わなくてはならない。

 

 

なぜならその決断のすべてを、監督がしなければならないからだ。

 

 

その結果、負けてしまったときには、

 

 

「オレの采配ミスだった。ヘボな采配をしたおかげでみんなに迷惑をかけた」

 

 

試合後のコーチ会議の場でもちろんのこと、試合後のメディアでのインタビューの場で素直に詫びた。

 

 

メディアのインタビューは夜のスポーツニュースや翌朝のスポーツ紙で取り上げられるため、選手たちも私の行動を見ることになる。

 

===========

 

組織はリーダーの力量以上に伸びない

 

よく言われる言葉です。

 

ということは、リーダーは勉強して成長を続けなくてはいけません。

 

どんな仕事も人間がやってる以上、ミスは必ず起きます。

 

若い社員であれ、経験豊富なベテランであれ・・・

 

僕自身も失敗することがあります。

 

失敗することは、反省し、考えることでもあるので、その失敗を次にどう活かすか?

 

とても大事なことだと思っています。

 

========

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修