星野修の想い・志

中山競馬場。

おはようございます♪

Vol.3127

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、約束していたので、妻と中山競馬場に行きました♪

 

初、中山!

 

1万円を軍資金で・・・

 

第2レースから第4レースまで、全然ダメ!

 

なんと、第5レースを馬券購入後に・・・

 

お昼だったので、僕が・・

 

「食事にする?」

 

「ちょっとその前に、トイレ行くは・・・」

 

その後、妻と一緒に、立ちながら並んで、スペシャルラーメンを食べて・・・

 

僕が、

 

「もう一度、パドック行くか?」

 

『あれ、あれ、チケットがない』

 

「さっき買ったばかりの、チケット。。」

 

妻から

 

『何やってんのー』

 

『トイレ行ったときじゃない』

 

『また、やった!』

 

完全にトイレで紛失しました。

 

その後、レースを観戦したのですが・・・

 

「このレースどうでもいい」

 

って言ってたら・・・

 

妻が

 

「来た!」

 

なんと、第5レースは、勝ってた馬券を紛失!

 

「もう、1万円すった!!」

 

うなだれてた、自分ですが、

 

「最期、一発逆転にかけるわ・・・」

 

と意気込んだ第6レース

 

単勝1.9倍

 

10000円購入!

 

「来た――――!!」

 

取りました♪

 

でも残念ながら、

 

僕は、1勝4敗で1000円マイナス!

 

妻は、4勝1敗で7000円プラス!

 

帰り際に妻に

 

「だから言ったでしょ、私が言ったのを買いなさいよ」

 

以上です。。

 

==========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

理想の会社をつくるたった7つの方法

良い会社をつくるための7つのキーワード

 

 

 

 

7つのキーワードには長年人材会社で多くの方を面談してきた経験からも強い納得性を感じています。

 

社員の定着率があまり高くない会社の方の相談に乗っていると、確かにこの7つのキーワードの実践度が低いのが分かります。

 

私が若いころ、良い組織づくりをうまくできなかった経験は、PART1で述べさせていただきましたが、まさにこの7つのキーワード実践が不十分だったのだと気づかされます。

 

そして、改めてリーダーの在り方の大切さを実感しています。

 

7つのキーワードとは、次のようなものです。

 

①          社員の幸せが大切にされている

 

②          経営理念が実践されている

 

③          協力企業やお客様を大切にしている

 

④          理念採用をし、人財育成に力を入れている

 

⑤          話し合う風土がある

 

⑥          社内に一体感がある

 

⑦          納得性の高い人事評価がなされている

 

========

 

この7つはどれが欠けても良い組織にはなりませんね。

 

実際に意識はしていますが、まだまだ途中経過という段階です。

 

良い組織、強い会社を意識して生きます。

 

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修