星野修の想い・志

人の採用の基準!!

おはようございます♪

Vol.3015

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の夜は、千葉県の香取へ・・・

 

ちばらぎ成果塾第5講でした。

 

会社の設計図の考え方、自分目線から相手目線へ・・・

 

そんな話をさせていただきました。

 

その後の懇親会で・・・

 

プロスタイル飯田さんが・・

 

「実は、採用が出遅れちゃって、高校の先生から電話があって見学したいって・・」

 

「この時期に採用が決まってない子は、何かクセがあるんです」

 

「9時20分に待ち合わせしようって言ったら、いないんすよ」

 

「待合室のとこに行ったら、いて何時に来たの?」

 

「って言ったら、8時20分には着きました」

 

カトちゃん

 

「相当、前のめりですね」

 

チャチャを入れます。

 

飯田さん

 

「それで、受け答えがイマイチなんですよ」

 

「でも、鉄道の話をすると目がイキイキして、急に話し出して・・」

 

「良く聞くと乗り鉄なんですよね。」

 

「何?乗り鉄って」

 

「乗り換えがうまくいくのが楽しいってやつです」

 

僕が、

 

「それは、採用だな!」

 

「マジ目でいい子じゃん」

 

「そして、キャラが立つ」

 

「オレなら即採用!」

 

飯田さん

 

「また、通勤が遠いんですよ」

 

「本八幡の子なんですよ」

 

「通勤に2時間。7時集合の現場とか来れないっすよ」

 

僕が

 

「近所に引っ越してもらえば?」

 

「ウチは、北海道から沖縄までいるからねー」

 

「それに比べれば、本八幡でしょ」

 

「こっちでアパート借りてやればいいじゃん」

 

飯田さん

 

「マジっすか?」

 

僕が

 

「そういう子は、掃除とかやらせれば、一生懸命やるんじゃないのー」

 

飯田さん

 

「通信簿見ると、遅刻がなくて、人がやらない掃除を一生懸命やってくれたってかいてあるんですよ」

 

カトちゃん

 

「もう、間違いなく採用ですね」

 

完全な他人事です♪

 

僕が

 

「そんな子が一生懸命働いてくれたら会社が変わっていくかもねー」

 

そんな話をしていました。

 

可能性のない、人間はいない。。

 

不可能を可能にするのは、上司次第です。

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

仕事の報酬とは何か   田坂広志著

いかにして人間を高めるか

 

 

 

 

では、いかにして、その「人間としての成長」を得るか。

 

 

いかにして、我々は、人間を高めていけるでしょうか。

 

 

そのための方法は、決して、「人間学」の本を読むことではありません。

 

 

そのための方法は、ただ一つです。

 

 

それは何か。

 

 

「格闘」することです。

 

 

「人間の心」と格闘することです。

 

 

なぜなら、「人間の心」と格闘するとき、我々の心は、最も成長するからです。

 

 

では「格闘」とは何か。

 

 

「正対」することです。

 

 

相手の心と正対し、相手の心を理解しようとすることです。

 

 

そして、相手に心を伝えようとすることです。

 

 

そのとき、そこには、「心の格闘」とでも呼ぶべきものが生まれます。

 

 

その「格闘」をすることです。

 

 

では、どこで、その「人間の心」との格闘を行うか。

 

 

「職場」です。

 

 

我々が仕事をする「職場」です。

 

 

我々は、毎日、職場の仲間と仕事をしています。

 

 

しかし、毎日一緒に仕事をしていても、実は、その職場の仲間の心は、分かっているつもりで分からない。

 

 

そのため、仕事が壁に突き当たったとき、ときに、お互いの心が摩擦で軋み、ときに、お互いの心が、誤解で離れる。

 

 

しかし、それにもかかわらず、我々は、その「軋む心」や「離れた心」に、どう処してよいか、分からない。

 

 

そのとき、我々は、迷い、悩み、そして、苦しみます。

 

 

そして、そうした悩み、苦しみのなかで、我々は、職場の仲間の「見えない心」と格闘します。

 

 

職場において「人間の心」と格闘し続けるのです。

 

=========

 

人間の心と格闘しているときに、心の世界に処する力を見につけているのです。

 

「人間としての成長」遂げているのです。

 

なので、人間の心というものと、格闘しなければならない。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修