星野修の想い・志

ミスター自分目線♪

おはようございます♪

Vol.3069

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、秋葉原にてプロセミ主催の「経営力養成講座」にて3時間お話をさせていただきました。

 

18時からだったので、会場に17時30分に到着。

 

いました。いました。主催のカトちゃん。

 

ちばらぎ成果塾から連日です。

 

カトちゃんが近づいてきて・・・

 

「今日、朝、会社の前を歩いてたら、マスクした飯田さんがニコニコしながら近づいてきて・・・」

 

「何、昨日、オレがいない時にオレの愚痴を言ってたんだって・・・」

 

「僕に言ってきて・・」

 

「始め、何のことかな??と思ったんですよ」

 

「会社に着いて、星野さんのメルマガ見たら、飯田さんが言ってることが分かりましたよ・・」

 

「飯田さんは、メッチャニヤニヤしてましたから・・・」

 

「星野さん、飲んだ時の話を克明によく覚えてましたねーー」

 

「そういえば、そんな話をしたなー!」

 

「って思いましたよ!」

 

僕が

 

「人の話を聞きながら心に記憶してるから・・・」

 

会場に、wakoクリーニングの勝川さんも来てて・・・

 

「今日の星野さんのメルマガ、加藤さんのことで笑いました!」

 

っていうので・・・

 

その場所には、プロセミ社員のムネがいて・・・

 

「オレ、まだ星野さんのメルマガ読んでない」

 

その後、すぐに読んで・・・

 

「目に浮かびますね。このやりとりが・・・」

 

その後、セミナーが開始の時間になりました。

 

カトちゃんが前に出て司会を仕切ります。

 

「これから、4回講座が始まります。僕が今、一番聞いてほしい方4人にお話していただきたいと思ってお呼びしました」

 

「ぜひ、この4回の講座の中で皆さんの経営にお役立てが出来れば幸いです」

 

「それでは、星野さんよろしくお願いします」

 

僕はその時・・・

 

「えっ、オレの紹介しないの???」

 

って思いながら登壇し、3時間やり切りました。。

 

この一連のやり取りの中で、カトちゃんは自分目線でしょうか?

 

それとも、相手目線でしょうか?

 

カトちゃんは、実は

 

「ミスター自分目線」

 

の方なんだ・・・

 

今日一日の出来事の中で、いちいち感じさせていただきました。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

祈りの経営鈴木清一のことば

人生の味

 

 

 

 

食べるにも、ながしこむだけでは、もったいない。

 

 

味わって食べるべきだ。

 

 

男女間の問題も、愛情も、こまやかなふれあいから、よろこびが生まれる。

 

 

商売にしても、ただもうかりさえすればよい、と働くのでは味がない。

 

 

必ず、喜ばれてこそ、利益を得るような、取引をすることだ。

 

 

人間のよろこびこそが、本当の儲け。

 

 

今は人をかき分けて進んでも自分だけがいい目を見ればよいと考えている人が多いが、先に生きたい人は生かせればよい。

 

 

いちばんうしろであっても、全員が回れ右すればトップに立つことになる。

 

=========

 

人生を味わい尽くすといいます。

 

味わい尽くすために何が大切か??

 

自分目線より相手目線になること。。

 

それが相手が喜ぶために必要なこと。

 

常に相手の立場に立った行動や発言を出来る人になりたい。

 

相手の喜びが自分の喜びですと言える人になりたい。

 

僕もまだまだですが、そうなれるように努力したいと思っています。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修