星野修の想い・志

僕のワンダフルライフ!

おはようございます♪

Vol.3062

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、妻と木場にある109シネマズに行ってきました。

 

実は、夫婦50歳割引で、1800円→1100円に・・・

 

50歳になって初めて良かったって思いました。

 

映画のタイトルは

 

「僕のワンダフルライフ」

 

最愛の飼い主に会うために、50年で3回も生まれ変わったベイリー(犬)。

 

すべての人を笑顔 に変える、犬と人間の極上のラブストーリー!

 

1番はじめに、登場した犬は、ゴールデンレトリバー。。

 

以前飼っていた、ランディーを思い出して、妻と号泣です。。

 

犬は、死んで飼い主と別れ、また生まれ変わって飼い主のところを探してやって来てくれる。。

 

考えさせられる映画になりました。

 

今、飼っている、ハヤテとコマチを大事にしていきたい。。

 

そう思いました。

 

=======

 

10月17日に、秋葉原にて経営者シリーズもの、一般公開のセミナーやります。

 

※お申込詳細はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd53435f528787

 

↑お時間のある方はぜひ・・

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

心に灯をともす   福島正伸著

人間として生きる、究極の目的は何ですか?

 

 

 

 

人間として生きる究極の目的、それを考えることはとても難しく、かつ最も大切なことですよね。

 

 

この究極の目的について、私なりに考えてきたことがあります。

 

 

人生の究極の目的は、それは「尽くす」ことだと思います。

 

 

言い換えれば、相手に喜んでいただくことを喜ぶことです。

 

 

その素晴らしさを実感することです。

 

 

自分の大切な命を、他の命のために使うことです。

 

 

「尽くす」ことで私たちは、人間として生きる最高の喜びを実感できることができます。

 

 

なぜなら、自分が他人のために努力し、相手に心から感謝された時、私たちも本当に、心の底から感動を味わうことが出来るからです。

 

 

「尽くす」ことの本質は、まさに他人と共に生きること、そのものなのです。

 

 

人は目先の楽を求め、自分さえ満足できればよいといった強い欲求があります。

 

 

それは人間として生命体を維持する上で必要な欲求ですから、それ自体に問題があるわけではありません。

 

 

この欲求は人間のみならず、すべての動物が生まれながらに持っている欲求であり、それを「安楽の欲求」と呼びます。

 

 

もし人間が、この欲求だけしか持っていなかったとすれば、他の動物と何ら変わりないものになってしまいます。

 

 

もちろん、今のような経済社会、人間社会は成り立ちようもありません。

 

 

自分の利益の為だけに奪い合い、殺し合うだけの社会になってしまうでしょう。

 

 

もちろん、人類の歴史の中では、それに近い時代もあったかもしれません。

 

 

私たち人間が他の動物と根本的に違うのは、他人や社会に「尽くす」ことによって充実感、感動を得ることが出来ることです。

 

 

このように他人や社会に貢献する喜びを持ち、その実現に向けて努力し、大きなやりがいを得たいという欲求を「充実の欲求」と呼びます。

 

 

この欲求があるからこそ、私たちはお互いに「尽くす」ことができ、人間だけしか得ることが出来ない、生きている実感、つまり生きがいを得ることができるわけです。

 

 

そして現代社会は、社会に価値を提供するための努力をするほど、その結果が売上や報酬、そして感謝となって返ってきます。

 

 

それは他人に「尽くす」ことで充実感、生きがいを得るだけではなく、生きていきために必要な収入を得て、さらに感謝もされるという社会です。

 

 

「尽くす」の本質は、人間が最も人間らしく生きていくことに他なりません。

 

 

仕事をただ生きる為だけではなく、他人や社会に「尽くす」ためにするならば、よりよい社会が創生されるだけではなく、自分の人生が生きがいに満たされたものになります。

 

 

つまり、生きることの究極の目的は、今日一日、どれだけ他人や社会のために「尽くす」ことができるか、だと思います。

 

=======

 

人として生きる究極の目的は・・・

 

「尽くす」こと。

 

シンプルで奥が深い。。

 

自分が尽くせているか?

 

そう考えたときに、まだまだです。

 

尽くすことは人間らしく生きること

 

生きる目的は、他の命のために、自分の命を使うこと。。

 

勉強になりました。

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修