星野修の想い・志

15期生合宿!

おはようございます♪

Vol.3043

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日からこの4月入社した新入社員の15期生、半数の14人が八王子へ1泊2日の合宿に行っています。

 

6カ月経過して、現在地の確認です。

 

もちろん、ベットを4台持参して・・・

 

朝早く出発だったので、1時間遅刻してきたスタッフもいたと聞きました。

 

みんなイライラしたんだろうな~

 

遅刻したスタッフがいたのは、自己責任と考えて、自分に矢印を向けてみて下さい!!

 

それも学びになる。。

 

宇佐美・羽生先生が帯同し、現地で治療技術をチェックしたり、レクレーションでサッカーしたり、BBQ、DVD見たり、などなど・・・

 

同期の仲間と学んでくれています。

 

写真で情報を得たのですが、みんなイキイキしてたなぁ~

 

たくさん発散して、学んで帰ってきてください。

 

ホント、弊社は社会人学校。。

 

みんな成長してほしいと思っています。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

58の物語で学ぶリーダーの教科書  川村真二著

PDCAを回す秘訣

 

 

 

 

私たちがはじめてやることはすべて試行錯誤です。

 

 

たとえば、私たちは赤ちゃんのとき、スプーンを床に落とし、ご飯、ミルクをこぼし、歩き始めたときは転びました。

 

 

何事もはじめてのことは試行錯誤で、これはいわば宿命です。

 

 

その宿命を乗り越えて私たちは成長しますが、試行錯誤を少なくし、もっとも合理的に問題を解決し、目標を達成する方法がPDCAサイクル、能力的に表現すればPDCA能力で、これこそが前述したとおり成功の法則です。

 

 

きれいな文字を書くのも、素敵な絵を書くのも、美しい音楽をかなでるのも、おいしい料理をつくるのも、早く走るのも、人がよりよいものを追求する好意はすべてPDCAの産物です。

 

 

おいしい料理を作ろうと思い、PDCAを回し続けるからおいしい料理ができるのです。

 

 

ところがこのPDCAサイクルをきちんと回せず、同じような失敗を繰り返したり、今できたことが次にできずに、成功の軌道に乗れないことが実際は多いわけです。

 

 

このサイクルをうまく回すポイントはどの辺にあるのでしょう。

 

 

経営の神様といわれた松下幸之助はあるとき、成功の秘訣は何かと問われて、おおよそこう答えています。

 

 

「私は体験することが大事だと思います。体験というのは何も特別なことを体験する事ではありません。誰もが体験できます。」

 

 

「どうすればよいかといえば、1日1日あったことをよくかみしめてみることです。今日は何がうまくいったのか、なぜうまくいったのか。また、今日は何がうまくいかなかったのか、なぜうまくいかなかったのか、よくかみしめてみることです」

 

 

「このことを3年も続ければ誰もが立派な体験をしたことになります」

 

 

松下の説明から「体験」はPDCA全体のことを意味していることは明らかです。

 

 

計画も実施も必須です。

 

 

それがなければ、「かみしめてみる」ことはできません。

 

 

でも、松下が体験、すなわちPDCAの中で強調したのは「かみしめてみる」で、それはPDCAのうちの「Check=検討」と「Action=処置」を意味している。

 

 

松下幸之助においてさえ、計画立案、実施するよりも日々「かみしめてみる」ことが難しいことであり、もっとも意味深いj行為と感じていたから、「体験」を、すなわち「かみしめてみること」と表現して、Check、Actionの大切さを強調したのだと思

います。

 

 

日々、かみしめてみる、とはスピーディーにこのサイクルを回すと言う事です。

 

 

もし、瞬時、瞬時に噛み締めてみることができれば、あたかも事前に失敗や問題が向こうから来るのが見えて、的確な意思決定、対処ができます。

 

 

==========

 

PDCAサイクル。

 

仕事をする上で大切です。

 

そこで、Check=検討すること。。

 

かみしめることで、今後の対策が変わっていきます。

 

かみしめないといけませんね~

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修