星野修の想い・志

社長塾!!

おはようございます♪

Vol.3020

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、弊社の社長塾が始まりました。

 

後継者育成です。

 

これから独立したい、のれん分けしてほしい、幹部になりたいというスタッフが28人集まりました。

 

僕が1時間お話して、1時間はナニメンさんが登場。。

 

ガッチリお話をしていただきました。

 

その後の懇親会もナニメンさんと若手スタッフで盛り上がりました♪

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

1分間ドラッカー   西村克己著

変化を脅威ではなく、機会としてとらえなければならない

 

 

 

 

「変化を恐れず、変化を求めることが役員には必要な資質だ」とは、セコム創業者・飯田亮氏の持論だ。

 

 

安定を喜び「今日は何もなくてよかったね」と無事を祝うようでは、役員失格だ。

 

 

「今日は変化があってよかったね」と考えるようでないと役員は務まらない。

 

 

こうした姿勢で臨んだからこそ、警備保障会社という日本になかった新ビジネスモデルを確立することができた。

 

 

世の中には変化を極端に恐れる人がいる。

 

 

それは、自分が変わることを拒んでいるからだ。

 

 

仕事のやり方など少しでも変えることに抵抗し、今の慣れたやり方を続けようとする。

 

 

これでは進歩もないし、成果も望めない。

 

 

成果は機会から生まれる。

 

 

組織の内と外に変化を見つけ、機会として使えるかどうかを考えることが大切だ。。

 

 

とドラッカーはいっている。

 

 

たとえば少子高齢化の急速な進展といった人口構造の変化は、従来のビジネススタイルでは通用しなくなることを意味する。

 

 

その半面で、新しいビジネスチャンスをもたらす機会でもある。

 

 

慣れたやり方の居心地よさに安住するものではなく、変化を迎え撃つことが必要だ。

 

 

変化を日常年、変わること、変わり続けることをごく当たり前のものとしてとらえるようになることが必要だ。

 

========

 

変化に対応する。

 

分かっていても中々行動に移すのが億劫になりますね。

 

なので、変わることの大切さ、変わらないと生き残っていけない。。

 

それぐらいに思わなければいけない。

 

ですねー

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修