星野修の想い・志

ハヤテとコマチと動物病院へ・・・

おはようございます♪

Vol.2972

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の午前中は、リーダー研修!!

 

リーダーは、メンターでなければいかない。

 

メンターは、部下の無限の可能性を引き出してあげる・・

 

そんな話をしました。

 

今、若いスタッフ中で分かりやすいリーダーとは??

 

サッカー日本代表の長谷部選手。

 

長谷部選手を解説しながら、理想のリーダー像をイメージしてもらいました。

 

スタッフの次は、夕方にハヤテとコマチ(豆しば)刈谷動物病院に車で連れていきました。

 

ワクチンの接種です。

 

ちなみにハヤテ(オス)5.8㎏、コマチ(メス)5.4㎏

 

これ以上、大きくなりません。。

 

院長先生にハヤテの診察をしてもらい・・・

 

院長先生が

 

「ハヤテくんはカタキンですね」

 

(カタキンとは、金玉が片方しかないことです。)

 

「そうなんですよ。生まれつきカタキンで・・・」

 

「カタキンの子は将来、ガンになりやすいんすよ。キョセイした方がいいと思いますよ。」

 

それを妻に言ったら・・・

 

「秋にキョセイね。。」

 

「長生きしてほしいから・・」

 

即行動します♪♪

 

==========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

奇跡の人材育成法  永守重信著

叱って育てるのはまず幹部から

 

 

 

 

一口に叱って育てるというが、要はその叱り方だ。

 

 

これを一歩誤ると、一人の将来ある人間を再起不能にしてしまうことだってある。

 

 

プライドを傷つけ、一生立ち直れなくしてしまう恐れもある。

 

 

いかな私といえども、入社早々の新入社員をいきなり叱りつけたりはしない。

 

 

まず一年くらいかけて相手のプライバシーを始め、物の考え方、反応の仕方など入念に調査し、どういう叱り方がいいのか、じっくり検討してみる。

 

 

当然一人ひとり叱り方も違う。

 

 

だが、幹部社員は別だ。

 

 

彼らはすぐにも社員を叱れる立場にならないといけない。

 

 

たとえば、ローンで物を買う場合、必ず頭金が必要だ。

 

 

会社の幹部というのは、この頭金さえ払い込めば、それ以後月々そんなに負担がかかるものでもない。

 

 

頭金を十分に揃えれば、月々の家賃よりも少ない払い込みで済む。

 

 

しかし、この頭金を揃えるのに時間がかかるし、苦労も多い。

 

 

だから私は、頭金をつくること・・・

 

 

つまり、まず幹部社員を育てることから始めた。

 

 

幹部社員を育てるコツの第一は、ポストと権限の大幅な委譲である。

 

 

これは説明するまでもないだろう。

 

 

仕事のできる人間に、年功や経験で歯止めをかけることは、会社にとっておおきな損失である。

 

 

その第二番目は、思い切った降格である。

 

 

今までのわが社の例で言えば、取締役を次長にまで降ろしたことがある。

 

 

社員全員を集めて「本日はすばらしい発表があります」といって「ここにいる工場長を、○○部の次長に降格させます」と発表する。

 

 

本人はワナワナ震えているも、目つきもかわってくる。

 

 

だから、私が判断して、この人間はこのままではダメになってしまうと思えば、その時はつらいけれど、降格も辞さない。

 

 

それも中途半端にはやらない。

 

 

ここで、カッと来て、やり直すことができれば、すぐに元に戻す。

 

 

人間は何度かやり直しがきくものである。

 

 

甘やかして、褒め称えるだけでは、絶対に人は育たない、というのが私の人財育成の哲学である。

 

========

 

ぼくもそうです。

 

まず幹部から、厳しく。。

 

川の流れなので・・・

 

上流の水からキレイにしていかないと、下流にいけば、濁ってしまいます。

 

幹部の成長が会社の成長になるからです。

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修