星野修の想い・志

沼津から・・・

おはようございます♪

Vol.2954

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、妻と沼津へ・・・

 

夕方、東名高速を走って・・・

 

なので、夜は、双子の美容師ゆうとけいと合流し、「あした葉」へ

 

またまた、つのる話をしてきました。

 

ゆうとけいもがんばってますね~

 

ぼくも刺激をいただきました。

 

 

======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

心を整える  長谷部誠著

運とは口説くもの。

 

 

 

 

2003年のナビスコカップ優勝や07年ACL優勝など、浦和レッズ在籍時には計6つのタイトルを獲得した。

 

 

この6つの優勝が決まったすべての試合において、試合終了の時点でピッチに立っていたのは、僕だけだった。

 

 

途中出場のときもあったけど、なぜか試合終了の瞬間にはピッチにいた。

 

 

ただ運が良かったとも言えるけれど、自分としては7年間レギュラーに近いところに居続けたことの証だったと思っている。

 

 

そういったことを含めて、僕は取材などで「長谷部さんは運がいいですね」と言われることがある。

 

 

「いいですね」と言われれば「いいです」と答える。

 

 

確かにそれは真実だけれど、どこかしっくりこない。

 

 

「経営の神様」と呼ばれる松下幸之助さんが言うように運というのは、自分が何か行動を起こさないと来ないものだと思っているからだ。

 

 

さぼっていたら、運なんてくるわけがない。

 

 

それにただがむしゃらに頑張っても運が来るとは限らない。

 

 

普段からやるべきことに取り組み、万全の準備をしていれば、運が巡ってきたときにつかむことができる。

 

 

多分、運は誰にでもやってきていて、それを活かせるか、活かせないかは、それぞれの問題なのだと思う。

 

 

だから、僕は試合後に「ツイていたね」とか「運がよかったね」と言われるのが嫌いだ。

 

 

ギリギリのところで運が味方してくれるのは、ただ運がよかったわけではなく、それにふさわしい準備を僕がしていたはずだから。

 

 

逆に「運が悪かった」とも思わない。

 

 

結果が悪かったときには「運」を味方につける努力が足りなかったのだと思っている。

 

 

以前、代理人のロベルト佃さんと運について話したことがある。

 

 

ロベさんはアルゼンチンのことわざについて教えてくれた。

 

 

「スペイン語で運は女性名詞。だから、アルゼンチンの人たちは「運を女性のように口説きなさい」と言うんだ。何も努力しないで振り向いてくれる女性なんていないだろう?それと同じで、運もこちらが必死に口説こうとしないと振り向いてくれないんだ」

 

 

異性を口説くのと同じように、運も口説きなさい。

 

 

ユーモアがあって、堅苦しくなくて、僕はこのアルゼンチンのことわざを一発で好きになった。

 

 

運を口説くことに関して、とことんうまくなりたいと思っている。

 

 

これからも、あの手、この手で運の女神を振り向かせたい。

 

 

==========

 

普段からやるべきことに取り組み準備をする。

 

いつ運がめぐってきてもいいように・・・

 

日々の努力を怠ってしまうと運にも見放されてしまいます。

 

運は人が運んできてくれますからね~

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修