星野修の想い・志

ふるさと納税

おはようございます♪

Vol.3174

いつも読んでいただきありがとうございます。。

 

昨日は、自宅に帰ったら、長女に手紙が来ていました。

 

山形県から・・・

 

開けてみたら、ふるさと納税10000円の領収書。。

 

妻が

 

「山形のサクランボが食べたいんだって・・・」

 

「こそこそ、ふるさと納税してたわよ!」

 

 

「そうなの??」

 

「お前やらないの・・・」

 

 

「やってもいいけど、欲しいモノがねー」

 

「フルーツならねー」

 

そんな話をしていました。

 

ふるさと納税・・・

 

皆さんは、やってますか?

 

長女はやってました。。

 

以上です。。

 

先日の商売繁盛祈願をHPにアップしました♪

 

ぜひ、覗いてみて下さい。

 

↓  ↓  ↓

 

http://www.hone.co.jp/news/20180119.php

 

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

真経営学読本    福島正伸著

仕事

 

 

 

 

「仕事とは何か」を物語るエピソードをお話します。

 

 

ある学校の授業でのこと。

 

 

お父さんの仕事について、子どもたちに作文を書いてもらうことになりました。

 

 

子どもたちが書いた作文の中に、ちょっと気になるものがありました。

 

 

それは「ボクのお父さんの仕事は、本当にかっこいいです。立派で輝いていて、ボクもお父さんのような仕事をどうしてもしたいです」という作文でした。

 

 

いったい、お父さんの仕事は、どのようなものなのか?

 

 

先生は、「そうなんだ、ところでお父さんのどういうところが、かっこいいと思ったの?どんな時に輝いていたの?」と尋ねました。

 

 

その子は胸を張って「お父さんはね、いつもとっても楽しそうに仕事をするんだよ。キラキラしてるんだ。だからボクも、同じことをしたいと思ったんだ」と言いました。

 

 

それから十数年が過ぎたある日、その小さな工務店に1本の電話がかかってきました。

 

 

「家を建てたいのですが、ぜひ、あなたの工務店に頼みたい」

 

 

という電話でした。

 

 

工務店の社長は、突然の電話に大変驚きました。

 

 

見積もりを取ってないのに、仕事を依頼されたのは初めてだったのです。

 

 

不思議に思った社長は、電話のお客様に「どうして私の工務店に仕事を頼みたいと思ったのですか?」

 

 

と尋ねました。

 

 

電話のお客様は、作文の授業をしたあの先生でした。

 

 

「昔、お父さんの仕事について、作文の授業をしたことがあるのですが、気になる文を書いた子がいたんです」

 

 

「どんな作文だったのですか?」

 

 

「はい、それは『お父さんは小さな工務店をやっています。お父さんの仕事は本当にかっこいいです。ぼくもお父さんのような仕事がどうしてもしたいです』という作文です。どうしてそう思ったのか聞いてみたところ、『お父さんは、いつも楽しそうに仕事をしていてキラキラ輝いているから』と言いました。」

 

 

「実は、私はその作文の授業をした教師なんです。そして、そのお子さんとは、あなたの息子さんのことなんですよ。」

 

 

「私は、お子さんからお父さんのことを聞いて、いつか将来、家を建てる時が来たら、そのお父さんに仕事を頼みたいと思っていたんです」

 

 

「そうだったんですか・・・息子がそんなことを書いていたんですね。ちっとも知りませんでした。でも、息子の話のどこが、先生の心をそんなに動かしたんでしょうか?」

 

 

「いつも楽しそうに仕事をして、キラキラ輝いていたと話してくれたからです。きっとそのお父さんは、お客様や地域の人たちを大切にして、いい仕事をしているに違いないと思ったんです。だから、お父さんの姿を見たお子さんは、お父さんの仕事に憧れたに違いないと考えました。」

 

 

「ですから、将来、家を建てる時が来たら、必ずこの子のお父さんに立ててもらおうと決めていたんです。お子さんは元気ですか?」

 

 

このエピソードが物語るように、仕事というものは、次々に繋がっていくものです。

 

 

すぐにつながることもありますが、この話のように10年後につながることもあるかもしれません。

 

========

 

仕事は、生活のためにするものでありますが、人を幸せにするために行うもの・・・

 

お父さんが仕事で輝いている姿を見て、子どもも憧れる。。

 

理想の姿ですね。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修