星野修の想い・志

ちばらぎ成果塾!

おはようございます♪

Vol.3049

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、千葉の香取市へ・・・

 

夕方、車で走っていたら着いたら真っ暗になっています。

 

秋を感じます。

 

ちばらぎ成果塾でした。

 

成果塾の宿題が、経費の見直しでした。

 

その中で、塾生の福光さんは、経費を見直す中で・・・

 

「会社で交通費の割合が高いのが分かりました」

 

「来年の6月で九州は撤退します!」

 

「交通費に月に60万~80万。。」

 

「多い時には100万円です」

 

「勢いで九州始めたので・・」

 

そんな話を言ってくれました。

 

福光さん、そもそもが神奈川・福岡で会社事業所があって、住んでるのは奥さんと大阪!

 

千葉にセミナーに来て・・・

 

そりゃ、交通費。。

 

お客さんからのクレームで、福岡に1日2往復する日もあるそうです。

 

福光さんに・・・

 

「場所の一貫性がなさすぎ。。福光さん一人しかいないんだから・・・」

 

「そりゃ、無理よ!」

 

そんな話をしていました。

 

選択と集中。。

 

大事ですね。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

斎藤一人の勝手に人が育つ経営の極意   尾形幸弘著

本を読まないから時間がない

 

 

 

 

秋といえば読書ですが「読書の秋」だけではもったいない!

 

 

「年がら年中、読書」がいいですね。

 

 

私は本を読んで、人生が変わったといっても過言ではありません。

 

 

人生にはいろいろな出会いがありますが、その中で本との出会いは、私にとって特別です。

 

 

その時々に応じた本との出会いがあり、読んで学んだことをすぐに行動に移してみると現状が変わる。

 

 

この繰り返しこそが、私の上昇気流の秘訣だと思っています。

 

 

誰の言葉か分かりませんが、とても好きな名言があります。

 

 

「本を読む時間がないのではない。本を読まないから時間がないのだ」

 

 

素晴らしい先人の知恵と経験を、読書では簡単に、しかも短時間で自分の人生に取り入れられることができます。

 

 

こんなにお得で、素晴らしいことはありません。

 

 

それに、読書は心の栄養です。

 

 

一食でも抜けば、「お腹が空いて我慢できない」というのに、1か月に1冊の本も読まないでも平気でいられるのは、心が成長していない証拠です。

 

 

私の大好きな一人さんの詩に、こんなのがあります。

 

 

じつは昔、一人さんに会ったときに・・・

 

 

「おがちゃん、最近、本を読んでないだろう?」

 

 

と突然と言われたことがあります。

 

 

「ハイ、最近たしか読んでいません」

 

 

あまりにもドンピシャの質問だったので、瞬間に額から汗が吹き出しました。

 

 

そのときは本当に忙しい時期で、その忙しさを言い訳にして、本をまったく読んでいませんでした。

 

 

「男子三日会わざればかつ目して見よ」という言葉があります。

 

 

これは「志を持って学んでいる人は、三日も合わなければ注意深くみてみなさい。必ず成長の跡が見て取れます」

 

 

といった意味です。

 

 

おそらく、そのときの私からは、成長の後がまったく見えなかったでしょう。

 

 

本を読むと知識がアップデートされ、自分自身がバージョンアップして顔つきも変わり、言動も変わります。

 

 

だから忙しいときでも、ちゃんと本を読んでアップデートしてバージョンアップしないと、知らず知らずの間に時代の変化に対応できず「茹でガエル状態」になり、仕事も人間関係も、もっといえば、人生がうまく回らなくなってしまいます。

 

 

「種の起源」で有名なダーウィンも「強いもの、頭の良いものが生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」といっています。

 

 

リーダーたるもの、読書で常に心を成長させ、常に時代の変化に対応できるように心がけたいものですよね。

 

=========

 

本を読む。

 

成長するためのベースになります。

 

本を読んだ人生と本を読まない人生とでは・・・

 

成長度合いがまるきっり変わるなと思います。

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修