星野修の想い・志

もんじゃ会。。

おはようございます♪

Vol.3017

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の夜は、妻と「もんじゃ会」

 

月島で差し飲みでした。

 

今後の星野家のビジョン共有です。

 

僕が2しゃべると妻から8返してきます。

 

「あなたよりね、2コも3コも先を考えてるから・・」

 

いやぁ~

 

もっと勉強します。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

ヤバイ会社   藤野英人著

社長がネガティブ・シンキングは、業績の良し悪しとは関係ない

 

 

 

 

一般に「物事はポジティブに考える方がよく、ネガティブ・シンキングの人はダメだ」といった見方をする人が多いと思います。

 

 

しかし、成功している経営者を見ると、実はネガティブ・シンキングの人が少なくありません。

 

 

イメージとしては、野球の野村克也元監督のような感じで、自社の悪いところを平気ずけずけと口に出したりするのです。

 

 

たとえば上場企業ではありませんが、100円均一ショップ「ダイソー」は、創業者の矢野博丈社長のインタビューなどをテレビや雑誌で見ると非常にネガティブな発言をしています。

 

 

同業他社と比較してダメなところをあげたり、自分のやってきたことを否定するコメントを多く残こしているのです。

 

 

しかし、皆さんもご存じの通り大創産業は成長を重ね、現在店舗数は国内外合わせて4500店以上です。

 

 

実は、思考がポジティブかネガティブかにかかわらず、成功する社長には共通するものがあります。

 

 

それは、粘り強く諦めない姿勢です。

 

 

「粘り強い」とひと口にいっても、ちょっと陰気な感じでねちねちとあきらめずにじっくりやる人もいれば、明るく「頑張るぞ!」と口にして走り続ける人もいるというわけです。

 

 

不思議なことに、あきらめない不屈な精神を持っている人というのは、ポジティブかネガティブかは関係なく、話しているところの元気が出てくるものです。

 

 

ネガティブ・シンキングの社長の場合「最悪の事態」を想定して対応策を練っていることが多く、話していると「この社長が出した売上目標だったら、きっと達成するだろう」とか、「最悪な状況をイメージしているからこそ、この困難も乗り切れるに違いない」と安心感を覚えるのです。

 

 

「いい社長」というと、つい「明るく元気でポジティブ」というイメージを抱きながらですが、明るいか暗いかではなく、話していてパワーを感じるかどうか、タフさがあるかどうかに注目すべきなのです。

 

=======

 

「明るくて元気でポジティブ」だけがいい社長ではなく、粘り強く諦めない姿勢があるかどうか??

 

納得です。

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修