星野修の想い・志

犬の散歩。。

おはようございます♪

Vol.3005

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の夕方は、急に雨が激しく降ってきました。

 

雨の中も犬の散歩。。

 

ルーティンワークですが・・・

 

雨がいやがりますが、オシッコ・うんちをするまで帰れません。

 

なので、雨の中、犬を連れまわしました♪♪

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

1分間ドラッカー   西村克己著

何が目的か。

何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか。

 

 

 

 

ドラッカーは、仕事の定義ということをしばしば強調している。

 

 

知識労働の生産性向上を図る場合にも、

 

 

①          何が目的か?

 

 

②          何を実現しようとしているか

 

 

③          なぜそれを行うか

 

 

をまず問い直すことだ。

 

 

それは、とりもなさず仕事を定義し直すことであり、最も早く、もっとも効果的に生産性を向上させる方法だ。とドラッカーはいう。

 

 

仕事は、精神的な要素で意外なほど左右される。

 

 

「自分は何のために仕事をしているのか」があいまいだと、「いわれたからやる」になり、やりがいやモチベーションが生まれない。

 

 

「何を実現しようとしているか」というビジョンが見えなければ、改善するための知恵は出てこない。

 

 

「なぜ、行うか」がつかめないと、必要ないことがやめられず、必要なことに資源を集中することができなくなる。

 

 

「岩は割れる。スジを見つけよ」とは、電力業界の基礎を固め「電力の鬼」と呼ばれた松永安右衛門の言葉だ。

 

 

仕事や困難といった「岩」はダイヤのような均一な結晶ではない。

 

 

忘れやすいスジがどこかに必ずあるものだ。

 

 

それを探すのが先決だというのだ。

 

 

スジを探す方法が、冒頭の①②③ではないだろうか。

 

 

安右衛門がアーノルド・トレインビーの「歴史の研究」を翻訳したのは偶然ではないと思う。

 

=======

 

仕事をする上で、いつもやってる業務の目的大切です。

 

それは何のためにするのか?

 

必要であれば続けるし、必要でなければやめます。

 

1年に1回は仕事の見直しをしていこうと思っています。

 

ホント、無駄な仕事が多くなってしまいますからね~

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修