星野修の想い・志

のれん分け!!

おはようございます♪

Vol.3137

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の夕方、日比谷見附法律事務所にて、難波先生・山本先生を交えて、のれん分けの契約式。

 

弊社で、14年がんばってきた茂木の卒業です。

 

来年1月から、蒲田院・千鳥町院の2院ののれん分けしてがんばってもらいたいと思います。

 

僕の中では、うれしく、スッキリした気持ちでお見送りをできました。

 

弊社でも、茂木に続くスタッフがでてほしいと思います。

 

その後、まだ時間が早かったので、有楽町で茂木と飲みました。

 

そこで茂木に

 

「勤めて14年間、なんでHSを続けてこれたと思う?」

 

茂木が

 

「何度もいってますが、14年間、いろんなことがありましたが、HSには感謝の気持ち・恩返しの気持ちでがんばってきました」

 

「もし、今自分が辞めたら、部下に申し訳ない」

 

「もし、今自分が辞めたら、代表と面と向かって会えない」

 

「自己責任としてがんばってきました」

 

僕が

 

「そうか!よくがんばったな!」

 

「なんで続けてこれたのか、その思いを部下に伝えて行って欲しい」

 

「そうすれば、そのような部下が育つよ」

 

「自分の鏡が部下だから・・・」

 

そんな話を飲みながらしました。

 

ぜひ、がんばってほしいですね.

 

茂木に

 

「も一杯飲みますか?」

 

って言われたので・・・

 

僕が

 

「ごめん!!」

 

「これから、月島で飲み会がって・・・」

 

その後、水上さん、松野先生、さとしんと合流。

 

もんじゃを食べながら、飲み明かしました。

 

==========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

バカ論   ビートたけし著

SMAPについて

 

 

 

 

ずいぶん昔、おいらはSMAPが出てきたのを見て、ジャニーズの連中がバラエティに進出してきたらやばいぞと、ずっと前から言っていた覚えがある。

 

 

歌と踊りに関しては、次から次へと若い新しいグループが出てきてその都度人気になるんだろうけど、そいつらが年取ってアイドルを卒業して次に何をやるかといったら、ワイドショーかバラエティの司会をするしかない。

 

 

これからそこにじゃんじゃんジャニーズが来るぞ。

 

 

そうしたら案の定その通りになった。

 

 

SMAPはデビューしていきなり売れたわけじゃない。

 

 

その前の少年隊や光GENJIなんかと比べて、全然売れなかった。

 

 

それを何とかしようと、女マネージャーがおいらやさんまのところに近づいてきた。

 

 

アイドルじゃダメだからベラエティで勝負させようと考えたんだろうけど、それは頭のいい作戦だと思った。

 

 

そして同時にあいつらがバラエティに来たら、マズいことになると直感した。

 

 

だって、軍団なんて顔はまずいし歌も踊りもダメ。

 

 

ただ、くだらないというだけで勝負していたのに、見た目がよくて歌って踊れるお兄ちゃんたちがバラエティに来たら勝てない。

 

 

それでいろいろ面白いことを言えば、ギャップが利いている分、芸人よりもウケるんだから。

 

 

いろいろあって解散しちゃったけど、SMAPという看板を下ろしてもやっていけるかは心配だね。

 

 

会社とタレントの揉め事はしょうがないけど、本人たちが思っている以上にSMAPの看板は大きかったと思う。

 

 

それはバンドも一緒で「私はサザンオールスターズでベース担当しています」とか言われても、たいていの人は誰だか分からないだろ、桑田佳祐と奥さんぐらいしか知らないから。

 

 

「安全地帯のギターです」とか「クールファイブのコーラスの向かって右から二番目ですとか言われても同じ。

 

 

その看板というのは、デパートの包装紙のようなもので、中身が同じ商品でも、高島屋や伊勢丹の方がジャスコより高級そうに見える。

 

 

それと同じ。

 

 

これまで包装紙の力も大きかったのは確かで、だからこれからが本当の意味で試金石になるんじゃない。

 

 

=========

 

芸能界ほど、何十年も生き抜いていくのは大変な業界でしょうね。

 

アイドルで売れても、賞味期限があります。

 

その点、SMAPはバラエティに初めから目をつけ進出して行って、今までのアイドルのあり方を変えていきました。

 

最後は、個々で活動しなければいけない。

 

個々で活動して芸能界で生き抜いていくことに、たけしさんが苦言を呈しています。

 

どんな業界も今は、大変ですね。

 

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修