星野修の想い・志

セクハラ勉強会!!

おはようございます♪

Vol.3021

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、古田土会計事務所へ

 

MK人事の染川さんと打合せ・・・

 

社員数が増え、女性が増えてきたので、セクハラ・パワハラの勉強会をやってくださいと指導を受けました。

 

以前は、当たり前だったことが、今ではセクハラに・・・

 

そういう時代なんですね~

 

学びです。

 

なので、染川さんにセミナーしてもらおうと思います。

 

=======

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

メシが食える力をつけなさい!  木村勝男著

アメリカが宇宙に行けたのは、「宇宙に行く」と決めたから

 

 

 

 

1966年7月20日。

 

 

この日アメリカが打ち上げたアポロ11号のニール・アームストロング船長とエドウィン・オルドリン月着陸船操縦士が、人類として初めて月面に降り立った日です。

 

 

人類にとっての記念すべき日でした。

 

 

「これは一人の人間にとっては小さな第一歩だが、人類にとって偉大な飛躍である」

 

 

月面に立ったアームストロング船長が、地球に向けて送ったメッセージ

 

 

その「偉大な飛躍」の瞬間は、人類の大きな夢とたゆまぬ努力の結晶でした。

 

 

しかし私が最も感動するのは、その技術もさることながら、ケネディ大統領の、そしてアメリカの「絶対に宇宙に行くんだ」という熱い思いです。

 

 

それがなかったら、誰もその瞬間を見る事はできなかったと思っています。

 

 

宇宙に行くと言う事は、そのへんの飛行機をちょっと改良して、ヒョッと行ってこられる、というものではありません。

 

 

莫大な費用と時間をかけて

 

 

「宇宙飛行ができるロケット」を開発し、優秀な人材を探して「宇宙飛行士になる訓練」をし、何度も実験を繰り返して、ようやくその日に迎えられたのです。

 

 

それも、初めに「宇宙に行く」というビジョンがあったからこそかなえられた夢だと思います。

 

 

「行ってみたいなぁ」「やってみようかな」「できたらいいなぁ」くらいに漠然とした思いしかなかったら、どこにも行けないし、何もできないのです。

 

 

「起業家は、どこの山に登りたいんですか、まずその山を決めなあかん」

 

 

これは起業家に限ったことではなく、すべての人に言えることですが、人間、自分の人生を生きていくのには、どこの山に登りたいか、どこの山に登るのか、まず決めなければ何も始まりませんし、始められないのです。

 

========

 

会社を経営する上で大切な、「ビジョン」

 

会社がどこを目指すのか?

 

1960年代にアメリカの「絶対に宇宙に行くんだ!」というビジョンの元に達成できています。

 

登る山を決める!

 

ビジョンは大事になります。

 

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修