星野修の想い・志

リーダー研修。。

おはようございます♪

Vol.2993

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、午前中に弊社のリーダー研修。。

 

リーダーとして大切なこと、聞き手に回ることです。

 

どうしても、言いたくなっちゃいますが、話を聞いて理解してあげることが部下との関係性をよくする近道。

 

相手目線のリーダーになってほしいと思います。

 

午後は、社内恋愛をして結婚するスタッフが挨拶に来ました。

 

来年、結婚するそうです。

 

責任感が大事になりますね。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

天運の法則  西田文郎著

命をかけて真の役割を果たす

 

 

 

 

人にはそれぞれの立場に応じた務めがある。

 

 

「死」を考えると、生あるうちに自分は何をすべきなのか、自分が生きている間にやらねばならない役割とは何であるのかということが明確になってくる。

 

 

命をかけた自分の役割が明確になっている人の心には迷いがないものである。

 

 

経営者であれば、社長としてしなくてはならない義務と役割がある。

 

 

経営者だけではなく、会社の社員さんにもそれぞれ義務と役割がある。

 

 

その人の地位や職務に応じて期待されていることや、遂行している働きが役目である。

 

 

義務と役割を整理すると、以下のようにまとめられる。

 

 

義務=立場に応じてしなければならない務め

 

 

役割=地位や職務に応じて期待され、遂行している働きや役目である。

 

 

人間の役割りとは何から生まれるのかと言うと、周囲の人からの期待である。

 

 

期待は大脳新皮質の理屈の脳で行っているようであって、実はそうではない。

 

 

奥の脳で行っているのである。

 

 

つまり、経営者の日々の業務と役割、社員の日々の義務と役割も天が司っているのである。

 

 

役割りとは一人ひとりちがうものである。

 

 

皆さんも、自分の役割りを明確にし、自分の気づき、今の役割に感謝して、心の決断を下してほしい。

 

=========

 

自分の人生を何のために使うのか?

 

先日、亡くなった聖路加病院、日野原先生は、命は、時間である。

 

とおっしゃっていました。

 

時間を何のために使うのか?

 

考えて行動していきたいと思います。

 

無駄な時間が多いなぁ~

 

と感じます。

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修