星野修の想い・志

父の日のプレゼント!!

おはようございます♪

Vol.2952

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日の夜に、長女から・・・

 

「お父さん、今週日曜日、父の日だから・・」

 

Fireタブレットを頂きました。

 

「amazonビデオも見れるし、DAZNも見れるよ。Kindleで本も読めるし・・・」

 

「そうなんだ!設定してよ!」

 

いつも設定は、吉武さんにお願いしていたので・・・

 

すべて長女にやってもらいました。

 

完全な依存型人材です♪

 

これで、映画や本をサクサク見ようと思います♪

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

好きなことだけで生きていく   堀江貴文著

「今、ここ」に集中する

 

 

 

 

「人生、うまくいくと思い込んだもの勝ち」

 

 

僕はまだ学生の頃から、こう信じて行動してきた。

 

 

これからもずっとこの信念はぶれないだろう。

 

 

もちろん、多くの人に薦めたい成功の行動原則だ。

 

 

こう書くと、必ずこんな質問が飛んでくる。

 

 

「いったいどうすれば『必ずうまくいく』だなんて思い込めるんですか?」

 

 

バカ言っちゃいけない。「うまくいく」と固く思い込んでいる僕が、なんだかとっても「厚かましい人」のようなニュアンスに聞こえるではないか?

 

 

このように「必ずうまくいく」と思い込むことに、もともと罪悪感がある人が多い。

 

 

「欲がなさすぎる」というか、よく言えば、「謙虚過ぎる」というか、僕には到底共感できないメンタリティだ。

 

 

しかし、そこをクリアしないと、幸せな人生なんて一生手に入らない。

 

 

「必ずうまくいく」と思い込む、堀江流のマインドセットを明かしておこう。

 

 

それは「今、ここ」に集中する。

 

 

「過去」でも「未来」でもなく「今、ここ」の瞬間の心と体に意識をむける。

 

 

そんな「マインドフルネス」的な意味での「今、ここ」だ。

 

 

実際にやって頂くとわかるが「今、ここ」に意識を集中させると、否定的な想念は非常に起こりにくい。

 

 

なぜなら、過去の「嫌な出来事」や、未来に訪れるかもしれない「不安」「心配」など、ネガティブな要素が心の中に入り込みようがないからだ。

 

 

そして凧のように静かな精神状態になると「必ずうまくいく」と思い込むことはたやすくなる。

 

 

たとえ、そのときのあなたの状態が、客観的に見て「不幸のそのもの」だったとしよう。

 

 

そんな状態のときでさえ、「今、ここ」に集中すれば、あなたの心は自由だし、決して不幸せなんかじゃない。

 

 

極端な例だが、僕が逮捕されたり、服役を余儀なくされたりといった一連の騒動を思い出してみて欲しい。

 

 

日本中の多くの人は、報道を見て「ホリエモン、もう終わりだな」などと好き勝手な感想を抱いたことだろう。

 

 

でも、そんな渦中にあるときでさえ、僕は「今、ここ」に集中していた。

 

 

だから、刑務所の中から著作を出し続けたり「アウトプットする人生」をあきらめずにすんだのだ。

 

 

もちろん僕的には、その時期の生産性を「ペースダウンした」ととらえている。

 

 

しかし臆せず言うと、それでも平均的なサラリーマンより膨大に稼ぎ、はるかに多くの人たちに思いを届けられたと自負している。

 

 

これを読んでくれている人は、まさか獄中にはないだろう。

 

 

それなら、服役中の僕よりも、何十倍も何百倍も自由な「今、ここ」という状態にあるわけじゃないか。

 

 

そんな恵まれた境遇にありながら、「必ずうまくいく」と思えない方が、どうかしている。

 

========

 

やはり、成功している人は「今」に集中しています。

 

今やっていることが未来に繋がっていくから・・・

 

なので、「必ずうまくいく」と思い込む。。

 

今ここに集中しているからですね。

 

納得です。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修