100㎞ウォークの巻!!
おはようございます♪
Vol.2836
いつも読んでいただきありがとうございます!!
昨日は、七福醸造の犬塚社長からLINEがあり・・・
今年の三河湾で行われる
「100㎞歩け歩け大会は、10月28日(土)29日(日)になりそうです。」
「4月にならないと予約も確定もできません。」
と連絡がありました。
なので、この日に向けて練習を励みたいと思っています。
たくさんの方々を巻き込んで、100㎞に挑みたいと思っています♪
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それではメルマガいっちゃいます♪
ヤマト運輸 元会長 小倉昌男氏
サービスが先、利益は後
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今では当たり前のように浸透している。
家庭向けの宅配サービス。
「宅急便」という名を付けて民間で初めて事業化したのは、大和運輸の2代目社長小倉昌男である。
昌男は1948年、父が経営する「大和運輸」に入社した。
父が戦前に大きくした会社だが、戦後は競合会社に押されていた。
そこで起死回生の一手として思いついたのが、一般家庭を相手にした宅配サービスだった。
国鉄と郵便の官が独占し、まだどこの企業も手をだしていない市場を狙ったのだ。
「家庭からいちいち荷を集めていたらもっと赤字になる」
と社内で猛反対されたが、昌男はあきらめなかった。
どうしたら喜んで使ってもらえるサービスになるか、5つの柱を立てて徹底的に考えた。
「需要者の立場になってものを考える」
「永続的・発展的システムとしてとらえる」
「ほかより優れ、かつ均一なサービスを保つ」
「不特定多数の荷生または貨物を対象とする」
「徹底した合理化を図る」
なかでも「需要者の立場に立って物事を考える」
ということをいちばんの柱とし、とくに主婦の目を念頭に置いた。
たとえば料金は、距離によって厳密に徴収するのではなく、わかりやすさを優先してブロックごと均一料金とした。
自社だけでは荷物を集めきれないため、取り次ぎ窓口として各地の酒屋と契約し、荷物を持ち込めば運賃が割引になるようにした。
また最初は関東限定だったが、荷物の翌日到着を最大の売りにした。
当時の官製小包は面倒で日数がかかるため、主婦に不評だったのだ。
簡単に早く届けば、喜んで使ってもらえるはずだ。
そうして「宅配」「早い」「便利」というサービス内容を具体的に示す言葉として「宅急便」の名前が付けられ、1976年、民間初の個人向け小口貨物配送サービスが開始された。
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ヤマト運輸の元会長、小倉氏は、常に「利用者の立場を考える」
「サービスが先、利益は後」
社員に向かってこの言葉を何回も言い聞かせ、標語として徹底させていきました。
小倉氏は、
「企業が悪い循環に入っているときは、目先の損得ばかり考えて失敗することが多い」
と言ってくれてます。
目先の損得よりも、サービスが先、利益は後ですね。