ナイトウォーク♪
おはようございます♪
Vol.2893
いつも読んでいただきありがとうございます!!
昨日の夜は、東京駅近くで行われていた、柔道整復師フォーラムに片山と参加してきました。
柔道整復師業界がドンドン変わっていっています。
そこで大事なのは、正確な情報を掴みにいくこと・・・
勉強させていただきました。
その後、本社に戻って全従業員でナイトウォーク♪
本社から靖国神社まで10㎞、皇居1周5㎞、靖国神社から本社まで10㎞・・
計25㎞を社員110人のメンバーで完歩しました。
桜がきれいでしたね♪
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それではメルマガいっちゃいます♪
サービスの底力! 相澤賢二著
社長が叱り、お客様が褒める
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いくら社長である私が偉そうなことを言ったところで、実際にサービスの現場に立つのは社員一人ひとりです。
顧客満足度達成のために一番重要なことは社員教育だ、といってもいいでしょう。
じゃあ、ホンダクリオ新神奈川では、よほど優れた社員教育が行われているんじゃないか、というと、どうでしょうか?
例えばマニュアルなんて存在しませんし、また、私は、社員を褒めることなんてめったにありません。
世の中では、コーチングだとか、社員はほめて伸ばせだとか、そんな本もいろいろあるようですが、そんなことにはまったく無頓着です。
昔からもう、なにしろ口が悪い。
実はうちの社員には「出戻り」が多いんですよ。
こっちがあまりバカだアホだ言うもんだから、こんなところでやってられるか、と言って出て行ってしまう。
でも、私はころっと忘れるのも得意で、辞めた社員も数カ月後にはいつのまにか会社に戻ってきている。
そんな「出戻り組」が十四人もいるんです。
私は社員教育の奉仕運、それは、社長は社員の父親だ、ということに尽きます。
だから怒る、叱る、怒鳴る。
心から相手の成長を願っているからやかましく言うんです。
怒るのに、テクニックなんてありません。
お辞儀の角度が悪い時は、もう尻を蹴り上げたりして・・・
自分が考えるに、私の会社は学校や家庭でやるような教育をやってるんですよね。
それを、金払って教育してあげているんだと、恩着せがましく思っているわけです。
それにしても、つくづく思うんですが、仕事に就く前の教育ってのは、本当にないがしろにされていると思うんです。
当社の教育方針でもある「30S」には、「躾」とか「作法」なんていうものがありますが、こんな本当は、家庭や学校で済ませてくれればいいんですね。
でも、今やそれは期待できない、なら、かいしゃでやってやろうじゃないか、というのが私の考え方なんです。
でも、人は怒られてばかりじゃいじけてしまいますから、褒めることも必要です。
誰が褒めてくれるかというと、それはもうお客様以外の何者でもないんです。
アンケートをしっかり取る、というのも、いくら社長が口をうるさく言っても、自分たちが正しいことをやれば、お客様はちゃんと見ていてくれている、っていうのをしっかりと社員に理解してもらうに読ませます。
そうすることで、社員もやる気を出してくれる。
つまりバランスを取っているつもりなんですよ。
お客様が褒めてくれるんだから、私はくちうるさくガミガミ言う立場なんだと。
私なんかに褒められるより、お客様に褒められたほうがよっぽどうれしいでしょ、と。
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ホンダクリオ新神奈川の相澤会長の本です。
社長は社員の父親である。
同感です。
コーチングや、ほめて伸ばすとかは、あまり考えていません。
あくまでも、その子のことを思っていうこと・・
人を育てるのは、これしかないなぁ~
と思っています。