星野修の想い・志

ランチ会。。

おはようございます♪

Vol.3208

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日のお昼は、平井本院の菊地と北口院の武藤とランチ会。

 

弊社期待の女性院長です。

 

この4月で弊社に勤めてちょうど、5年になります。

 

1年目から新人賞を取って確実に成長をしてるスタッフです。

 

僕が2人に・・・

 

「女性が働きやすい職場にするためにどうしたらいいと思う?」

 

武藤

 

「まとまった、休みが欲しいです!」

 

 

「いいじゃん!まとまった休み取ろうよ!」

 

「しっかりと人を育てて・・・」

 

菊地

 

「やっぱり人育てですよねー」

 

武藤

 

「人育てないと、休めないよ」

 

理想と現実のギャップ。。

 

人をしっかりと育てて、まとまった休みが取れる会社にしていきたいと思っています♪

 

===========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

柳井正の希望を持とう  柳井正

会社に対する責任と、社会に対する責任

 

 

 

 

人間は社会的動物であり、社会とかかわりながら生きている。

 

 

なかでも仕事は、社会に対してもっとも影響力のある行為だろう。

 

 

私が働く理由のひとつは、ビジネスを通じて「社会の役に立ちたい」という想いがあるからだ。

 

 

そして、経営者にとって、常に忘れてはいけないのはこのことだと思う。

 

 

若いころは、そんなことはあまり考えなかったけれど、会社が大きくなって、従業員も多くなり、お客様の数も増えてくると当然、責任や影響力も大きくなっていく。

 

 

そのころから、「会社とは何のためにあるのか」「なぜ自分は仕事をするのか」など考えるようになった。

 

 

突き詰めていくと、個人にとっても事業にとっても、社会と野かかわりは避けて通れないものだと感じるようになった。

 

 

「自分だけが儲けてももむなしい。社会に貢献したい」

 

 

年々、そういう想いが強くなった。

 

 

残念ながら、世間の多くの人、あるいは、ユニクロの社員だって3分の2の人間は「社会の役に立ちたい」と真剣には考えていないでしょう。

 

 

みんな自分のことで精一杯だろうから仕方ないとも思う。

 

 

私の場合は経営者としては、そろそろ終わりが見えているから、そんな思いを感じるのかもしれない。

 

==========

 

社会に対して責任をもって会社を運営してく。

 

中小企業の会社でも、お客様や社員、家族の方がにいい影響を与えていくこと・・・

 

それが会社の使命だし、やらなければいけないこと・・・・

 

と思っています♪

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修