技術勉強会。
おはようございます♪
Vol.3206
いつも読んでいただきありがとうございます!!
昨日の昼は、梅屋敷分院に・・・
梅屋敷エリアのスタッフ7人にHS式矯正法の実技指導を行いました。
購入したiPadで映像を使って、実際に何がダメなのか?
分かりやすく説明できました。
もう一度、技術力をしっかりとつけさせます。
女子パシュートやりましたねー
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それではメルマガいっちゃいます♪
品格を磨く 高野登著
よい習慣とは、まず人の幸せを考える習慣
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たとえば、おもてなし。
だれもが使う言葉ですが、これを行動に移し、習慣にするまでにかなり時間がかかります。
すぐにできるようにならないものです。
だからまずは、初歩的なおもてなしの行動から入ります。
具体的には気持ちの良い挨拶がいちばんでしょう。
毎日、自分から元気に明るく挨拶をする。
返事が返ってもこなくても、気にすることもなく声を出し続けます。
これを意識的に繰り返すと、だんだんと自然体でできるように習慣として身につきます。
少しずつ、相手の気持ちに合わせた挨拶ができるようになっていきます。
おもてなし、おもてなしと、難しく考えずに、こうした身近なところで良い習慣をつくっていきたいものです。
では究極の良き習慣とは何か?
それは自我を離れ、利他の心で人の幸せを願う習慣です。
最初に意識的に、努めて、そうするところから始まります。
やがて、それが習慣となり、無意識のうちにほかの人の幸せを考えるようになります。
「お世辞」という言葉がありますが、そのもとになったのは、「世辞」という言葉でした。
たとえば、「おはようございます」と言ったら、その後に、「今日はいいお天気ですね」を必ず言う。
これが「世辞」です。
江戸の時代は五歳の子どもでも、自然に口にしていました。
それが社会の習慣だったからです。
相手を気遣い、人間関係をスムーズにしていく潤滑油でした。
「どちらまで」「ちょっと、そこまで」「お気をつけて」
マンションやオフィスビルのエレベーターでいっしょになっても、挨拶を交わさないような現代の生活とはずいぶん異なります。
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利他の心を習慣にする。
なかなか、できるようでできません。
それでも、心がける習慣をする。
大事ですね。
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株式会社HSコーポレーション
星野 修