星野修の想い・志

鍼灸の国家試験。。

おはようございます♪

Vol.3211

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、大井町院店舗の契約の更新でした。

 

あっという間に、3年です。

 

早いですねー!!

 

また、25日に鍼灸の国家試験があったので、続々と自己採点の結果が報告がありました。

 

鍼灸は内定者16名。。

 

全ての人が国試をパスしてほしいですが、すでに1人は自己採点で不合格の連絡がありました。

 

今週日曜日は、柔整の国家試験。

 

ぜひ、がんばって欲しいです。

 

==========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

下手な人生論よりイソップ物語   植西聡著

人をうらやむのは、実に愚かなこと

馬になりたいロバ

 

 

 

 

ある牧場に、毎日、重い荷物を背負わされ、まずいエサしか食べさせてもらえない大変みすぼらしい姿のロバがいました。

 

 

その隣の子屋では、毛並みのツヤツヤしたウマたちが飼われていました。

 

 

ウマたちは人間から美味しいエサをたっぷり与えられたり、丁寧に世話をしてもらっているので、ロバはうらやましくてたまりません。

 

 

「オレは毎日、人間にこき使われているというのに、ウマたちは大事にされて快適に暮らしている」

 

 

「オレもウマに生まれてくればよかった。ウマがうらやましいよ・・・」

 

 

このようにロバは己の不運を嘆きつづけましたが、あるとき、戦争が始まると事態は一転しました。

 

 

ウマたちは戦争に駆り出され、剣で傷つけられるなど、死ぬような思いをしたのです。

 

 

そして、瀕死の重傷を背負って戻ってきた一頭のウマがロバに向かっていいました。

 

 

「戦争に駆り出され、死ぬような思いをするなんて、もうこりごりだ。ああ、ボクもキミのようにロバに生まれてくればよかった。キミがうらやましいよ」

 

 

以来、ロバがウマをうらやましがることはなくなりました。

 

=======

 

隣の芝生は青く見えるのです。

 

人をうらやむほど、愚かなことはありません。

 

平昌オリンピック、女子パシュート、マススタートで金メダルを取った高木菜那選手

 

妹の美帆選手の方が2010年15歳でバンクーバーオリンピックに出場。

 

姉の菜那選手は、「失敗しろ!」と思っていたそうです。

 

2014年ソチオリンピックにて出場。

 

その時、妹の美帆選手は、姉のことを本当に応援していなかった。

 

「うまくいかない方がいい」

 

と思っていました。

 

それが、うらやむのをやめ、二人で協力して女子パシュートの練習を・・・

 

見事、金メダル。

 

その後の2人の活躍はTVでもおなじみです。

 

人をうらやんでいた時は、お互いにうまくいかなかった・・・

 

お互いに尊重し合い、協力し合うようになったら・・・

 

結果が出た。

 

ということです。

 

人に矢印を向ける前に、自分自身の意識を変えないといけません。

 

人や過去は変えられない・・・変えられるのは、自分と未来ですね。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修