星野修の想い・志

社長塾!!

おはようございます♪

Vol.3202

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、弊社の社長塾。。

 

スタッフ24人が集まっての勉強会。

 

下半期の成績と「本気のチーム作り」の映像。。

 

みんな食いいるように映像を見ていました。

 

この映像はヤバいです。。

 

その後、平井はなの舞さんでの懇親会。

 

スタッフ、梶川・入江・柴田・丸山・金子・須賀と話したときに・・・・

 

僕が

 

「あの映像は、柴田をイメージしてチョイスしたから・・・」

 

柴田

 

「あの、映像はやばいです」

 

入江も

 

「自分の現状を見透かされてるような映像でした」

 

刺激を与えるのが僕の仕事・・・

 

ぜひ、頑張って欲しいと思っています。

 

オリンピック羽生選手「金」、宇野選手「銀」やりましたねー

 

ありがたいことに、午後、フィギアスケートスケート前まで暇だったのですが、それが終わってから、雪崩のごとく患者さまが来ていただけました♪

 

==========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

3秒でハッピーになる超名言100   ひすいこたろう著

相手の立場を創造することから愛が始まる

 

 

 

 

君の会社に新入社員が入ってきたとしましょう。

 

 

新入社員にとって社会人デビュー

 

 

がんばって働いているのだけど勝手がわからずミスを連発してしまう。

 

 

さあ、上司である君はこの新入社員をゆるせるでしょうか?

 

 

初めてなんだから、ゆるせるという方、手を挙げてー

 

 

ではひとつ。

 

 

君がコンビニエンスストアの店長だったとしましょう。

 

 

お客様がポテトサラダコロッケを頼んだのに、新人のアルバイトさんが間違って肉じゃがコロッケを出してしまった。

 

 

さあ、店長である君はこの新人に対してどうするだろうか?

 

 

①          次回から気をつけるように促し許す

 

②          一生恨み続ける

 

 

「一生許さないなんて人がいるかな?」って思ったでしょ?

 

 

では、最後のクイズ。

 

 

保育士のように子育てのプロではないにもかかわらず、仕事と両立しながら、一生懸命子育てをがんばりましたが、間違いをたくさん犯してしまいました。

 

 

あなたはそんな人をゆるせるでしょうか?

 

 

これはあなたの両親のことです。

 

 

まさか、一生許さないってことはないよね?

 

 

子育てのプロではないから、一杯悩みながらも、がんばってあなたを育ててくれた。

 

 

ノーギャラどころか、自腹で1000万円以上のお金も費やして

 

 

子どもが生まれてから、成人して大学を出るまでの22年間の養育費は、平均1640万円にものぼるといいます。

 

 

まさに君のお母さんはマザー・テレサであり、君のお父さんはファザー・テレサなんです。

 

========

 

人を育てるとは、人を許せる技量を持ってないといけないですねー

 

子どもにも何回裏切られたことか?

 

社員にも何回裏切られたことか?

 

人を育てるとは、自分自身の葛藤の連続です。

 

でも、「許す」「期待する」ことを忘れてはいけない。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修