星野修の想い・志

オープン♪

おはようございます♪

Vol.3189

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、日暮里院のオープン♪

 

26院目になります。

 

夕方から僕も白衣を着て、久々に治療に参加。。

 

その結果・・・

 

足手まといになりました。

 

スポーツ選手のブランク明け(何年もケガして)みたいな感じです。

 

自分では、動いてるつもり、説明してるつもりでイメージしてますが・・・

 

実際には、全然動けず、話せずに・・・

 

お荷物状態です。

 

自分を知るいい機会になりました。

 

その後、日暮里近くの居酒屋さんで、幹部10人と・・・

 

2人お誕生日、1人結婚祝いです。

 

くだらない話で盛り上がりました♪

 

仕事を通じて人は成長します。

 

仕事を通じて人は自分の限界を感じます。

 

僕は、後者でした。。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

名経営者のすごい言葉

 

 

 

 

伊那食品工業  塚越寛会長

 

 

社員のやる気を引き出すことができれば会社は強くなる。

 

 

会社の成長は社員の成長と連動していることが肝心です。

 

 

でも、社員の能力や会社の体制が整わないまま急に大きくなり、急降下する会社が多いですな。

 

 

大切なのは、自社にとって最適成長率を見極めることです。

 

 

ただし、最適成長率は社歴や業界の状況によって異なり、一定の理想的な数字はありません。

 

 

その見極めこそが、経営者に課せられた最重要の仕事です。

 

 

成長については前年を下回らないという歯止めさえあればいい。

 

 

理想は確実な低成長です。

 

 

私は樹木かの年輪からその正しさを学びました。

 

 

 

中央タクシー  宇都宮恒久会長

 

お客様が先、利益が後

 

 

社員のいい人間関係こそが、いいサービスを生み出す

 

 

お客様に褒められるのが最強の社員教育である。

 

 

 

ネッツトヨタ南国  横田英毅会長

自分の内側から湧き上がる動機を持っている社員が、群を抜くサービスを提供し、お客様に感動をもたらすことができる。

 

 

人材採用の面接で再三にわたって「なぜ、何のために働くのか?」という質問を繰り返すことで、人の役に立つことや自分の成長そのものが「喜び」なのだと気づいてくれた人を採用するのです。

 

 

自動車販売を通じて、お客様や同僚と絆を深めるプロセスこそが喜びと気づくこと。

 

 

それが当社の原動力になのです。

 

 

「全社員を人生の勝利者にする」

 

=========

 

上記の言葉からたくさんのことを感じ取れます。

 

考えたことが言葉になる。

 

やはり、言葉には力があります。

 

もっと勉強します。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修