星野修の想い・志

読書!!

おはようございます♪

Vol.3164

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

年末年始で「江副浩正」の本を読みました。

 

487ページの分厚い内容でしたが、読みだしたら止まらない、あっという間に読めました。

 

江副さんは、リクルートの創業者。

 

東大に在学中に就職ガイドが無かったことに目をつけて、学生向けに就職向けに「東大新聞」をスポンサーを集めて作成し、学生に配ってお金を稼ぐ。

 

それが自分の仕事になっていったのです。

 

リクルートを創業し、日本のあらゆる情報誌の原点となる「リクルートブック」を創刊する。。

 

その後、リクルートコスモス株で政治家を巻き込むことに・・・

 

いやぁ~

 

読めば、読むほどに時代背景が分かって・・・

 

次に読んだのは、ビートたけしさんの「アナログ」

 

たけしさん初の純愛小説。。

 

「お互いに会いたいという気持ちがあれば、絶対に会える。」

 

毎週木曜日に会う約束をしていた、悟とみゆき。。

 

お互いに携帯の連絡先を交換せずに、木曜日に会う約束。。

 

そんな中、悟が大阪に転勤。。

 

悟が大阪に引っ越して2年が経過し、それからみゆきは・・・

 

でも、お互いに連絡先を知らずに・・

 

実はみゆきは交通事故に遭っていた・・・

 

たけしさんの文章校正の仕方。。

 

勉強になります。

 

ぜひ読んでみてください。

 

========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

マイクロソフト創業者  ビル・ゲイツ氏

できそうにないことをできるという成功法

 

 

 

 

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは11歳にして「僕は、その気になれば何でもできる」というほどの自信家だった。

 

 

ハーバード大学に進んだのも、自分より頭のいい奴がいると信じてのことで、休学したのはそんな奴はいなかったからだという。

 

 

ゲイツは1975年、米国のエレクトロニクス会社MITSのための初心者向けのコンピューター言語BASICを書く。

 

 

まだ何も書いていないのにMITSに売り込み、後のマイクロソフト共同創業者ポール・アレンと共にわずか8週間で完成、納品という荒行をやってのける。

 

 

しかもそのBASICは業界の事実上の標準となった。

 

 

ゲイツは、自分には金儲けチャンスが山ほどあると、75年にマイクロソフトを設立した。

 

 

目指したのは標準をつくり、ソフトウェア業界を支配することだった。

 

 

絶好のチャンスが訪れた。

 

 

IBMがアップルⅡに対抗するパソコン開発に着手、マイクロソフトにオペレーティングシステム(OS)を依頼したのだ。

 

 

ゲイツはOSの開発をしていなかったが、ある会社からOSを買い取り、改良してIBMに納入する。

 

 

そしてMS-DOSという名前で広くライセンスを供与して会社を急成長させた。

 

 

こうしてIBMと組む一方で、ゲイツはMS-DOSの限界も理解していた。

 

 

飛躍のためにスティーブ・ジョブズが進めるマッキントッシュの技術を取り込んだOSの開発が必要だった。

 

 

ゲイツはそれをウィンドウズと名付け、設計すらできていない83年に発表する。

 

 

ウィンドウズはIBM互換機のほとんどが使うはずだった。

 

 

だが勝手が違った。

 

 

それまでの仕事は数人が数週間で仕上げられたが、ウィンドウズは数十人が何カ月もかかる。

 

 

発売は送れ、危険が何度も訪れた。

 

 

マスコミは、ウィンドウズ開発に失敗すれば、マイクロソフトは消えてしまうと論評した。

 

 

それまでのゲイツはトップで製品を出荷し、問題点は後で解決する手法だったが、ウィンドウズでは逆だった。

 

 

「僕たちが出す製品は、他のどの製品よりもずば抜けていなくてはいけない」と反撃し、2年も遅れるという大恥をかいた。

 

 

85年、ゲイツはウィンドウズ1.01を発売する。

 

 

ヒットしなかったが諦めずに改良を続け、90年のウィンドウズ3.0でしじょうのかなりを支配、95年のウィンドウズ95で業界の覇者になった。

 

 

ゲイツの粘り勝ちだった。

 

 

「ウィンドウズに社運を賭けたのだから、利益を得るのは当然のことだ」

 

 

と言い放っている。

 

========

 

ビルゲイツは、まだできてもないOS「ウィンドウズ」を発表し、他のどの製品よりずば抜けていなくてはいけないと、発売は2年遅れました。

 

1985年にウィンドウズ1.01を発表するもヒットせずに・・・

 

ウィンドウズ95で大成功を納めることになったのです。

 

決してあきらめずにやり抜く力。。

 

やはり、すごい。。

 

=======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修