星野修の想い・志

沼津にて・・

おはようございます♪

Vol.2987

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日から静岡の沼津へ

 

妻と来ています。

 

夜は、双子の美容師 ゆうとけいとの懇親会。

 

行列のできるラーメン屋さん、正福のマスターもご一緒に盛り上がりました。

 

またまた、経営談議です♪

 

人をやる気にさせるメンターにならないといけない。。

 

そう感じています♪

 

今年は、沼津で飲んでる回数が多いな?

 

って思いました。

 

=========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

いきなり!ステーキ 一瀬邦夫氏

「原理原則」とは何でしょうか。

 

 

 

 

原理原則とは、例えば、川の水は上から下へ流れる。太陽が東から出て西に沈む。とか。

 

 

絶対に人が反対できないことです。

 

 

だから、その中で、親孝行しなさいとか、ご先祖を敬いなさいとか、先輩を立てなさいとか、嘘はつかない、正直でありなさいとか、こういうことは絶対に逆らえないことです。

 

 

生きる上でのこれが原理原則です。

 

 

そういうことを積み重ねていくことでいい人生を過ごすことができる、ということに最近気づきました。

 

 

真に立派な人格とは、社会的に位が上位ある人であっても偉ぶることをしない人です。

 

 

そして、いつも「ありがとう」と言える人です。そういう人には誰もが徳を感じます。

 

 

中途半端の人は、位が上がっていくと偉ぶります。

 

 

偉ぶると自分の権威を下げるということに気づかないのです。

 

 

徳のある方とたくさん接していくと、原理原則が自然と体で生きています。

 

 

「ありがとう」を心を込めて何度も唱えていれば、正しい人間関係を理解できるようになるのです。

 

==========

 

いくつになっても、原理原則を忘れずに・・・

 

意識していかないと、徳のある人間にはなれないですね。

 

もっと、「ありがとう」を言える人間になります。

 

======

 

■登録・ご紹介はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

■解除はこちらから

http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee

 

株式会社HSコーポレーション

http://www.hone.co.jp

星野 修